NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

お盆休みにぜんまいざむらいを初めてご覧になった方々も多いと思います。
現在184のお話があります。(スペシャル4話除く)
このお盆やすみは今まで私見で、<名作名作アイコン><殿堂入り>と分けてきましたが、何が名作で何が殿堂入りで…
というのが整理されていませんでしたので、この機会にやってみたいと思います。
絵をクリックするとそのお話のあらすじ紹介になります。
初めてぜんまいざむらいをご覧になって、興味を持たれた方はぜひこのお話の再放送をチェックしてみてください。

<第3シリーズ名作名作アイコン 6作品・2008年4月~>
「フラフ~ラ~騒動」ぜにこうもりの予告状必笑七色だんご剣ずきんちゃんのイカリ虫
フラフ~ラ騒動      ぜにこうもりの予告状 必笑七色だんご剣   ずきんちゃんのイカリ虫
北条千夏脚本    大野木寛脚本   大野木寛脚本    河原ゆうじ脚本
怪談!お笑い屋敷大掃除パニック『さようなら、ずきんちゃん』
怪談!お笑い屋敷     大掃除パニック    さようなら、ずきんちゃん
河原ゆうじ脚本    西園悟脚本    河原ゆうじ脚本
<第3シリーズ殿堂入り作品 1作品・2008年4月~>
ぜんまいメーター100
ぜんまいメーター
山田かおり脚本
<第2シリーズ名作名作アイコン・14作品 2007年4月~2008年3月>
第87話『あくたれざむらい復活!』(河原ゆうじ)第96話『ぜんまいなめざえもん』(西園悟)第101話『猫耳ずきん』(河原ゆうじ)第103話『ぼたんちゃんのお見合い』(河原ゆうじ)
アクタレざむらい復活! ぜんまいなめざえもん  猫耳ずきんちゃん   ぼたんちゃんのお見合い
河原ゆうじ脚本   西園悟脚本     河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本
第106話「茶じじVS小じじ」(河原ゆうじ)第107話『豆丸のお留守番』(石川智子)第118話『キラキラとうもろ星』(石川智子)第129話『からくり大橋をあげろ』(岡部優子)
茶じじVS小じじ     豆丸のお留守番     キラキラとうもろ星   からくり大橋をあげろ
河原ゆうじ脚本   石川智子脚本    石川智子脚本    岡部優子脚本
第137話『からくり将棋はまったなし』(河原ゆうじ)第138話『幸福を呼ぶ宝毛』(北条千夏)第142話『ぼくふとんたたきざむらい』(河原ゆうじ)第143話『夢売りでござ~い』(大野木寛)
からくり将棋は待ったなし 幸福を呼ぶ宝毛   ぼくふとんたたきざむらい 夢売りでござ~い
河原ゆうじ脚本   北条千夏脚本    河原ゆうじ脚本    大野木寛脚本
第145話『もういいかい』(河原ゆうじ)第152話『歌う弁慶』(河原ゆうじ)
もういいかい      歌う弁慶
河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本
<第2シリーズ殿堂入り作品 8作品 2007年4月~2008年3月>
第94話『豪華客船大パニック』(河原ゆうじ)第102話『貧乏神がやってきた』(大野木寛)第112話『貧しきなめざえもん』(岡部優子)第120話『みんなで座禅』(河原ゆうじ)
豪華客船大ぱにっく   貧乏神がやってきた   貧しきなめざえもん   みんなで座禅
河原ゆうじ脚本   大野木寛脚本    岡部優子脚本    河原ゆうじ脚本
第127話『はいチーズ』(西園悟)第139話『わらしべぜんまい』(石川智子)第146話『でたぁムシバキン』(西園悟)第150話『おだんごは涙味』(石川智子)
はいチーズ        わらしべぜんまい    でたぁムシバキン    おだんごは涙味
西園悟脚本     石川智子脚本     西園悟脚本     石川智子脚本
<第1シリーズ名作名作アイコン 2006年4月~2007年3月>
第1話『ぜんまいざむらい誕生』(大野木寛)第2話『やぐら寿司の決闘』(やすみ哲夫)第8話『見栄城のひみつ』(北条千夏)第14話『あこがれのかみちよねーさん』(北条千夏)
ぜんまいざむらい誕生   やぐら寿司の決闘   見栄城のひみつ  あこがれのかみちよねーさん
大野木寛脚本   やすみ哲夫脚本    北条千夏脚本   北条千夏脚本
第20話『うばわれただんご剣』(河原ゆうじ)第23話『ショーグンザル』(河原ゆうじ)第55話『ぼたんちゃんの妹』(河原ゆうじ)第56話『灯台の灯を守れ』(大野木寛)
うばわれただんご剣    ショーグンザル    ぼたんちゃんの妹    灯台の灯を守れ
河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本   河原ゆうじ脚本   大野木寛脚本
第67話『花嫁はずきんちゃん』(河原ゆうじ)第76話『巨大鯨を笑わせろ』(石川智子)第81話『素敵なめざえもん様』(大野木寛)
花嫁はずきんちゃん   巨大鯨を笑わせろ   素敵なめざえもん様
河原ゆうじ脚本   石川智子脚本    大野木寛脚本
<第1シリーズ殿堂入り作品 2006年4月~2007年3月>
第27話『おねしょをかくせ』(石川智子)第28話『勝負なき濡れせんべい剣』(河原ゆうじ)第30話『大関おけつ山』(やすみ哲夫)第33話『なめざえもんぱぱになる』(石川智子)
おねしょをかくせ    勝負泣き濡れせんべい剣  大関おけつ山    なめざえもんぱぱになる
石川智子脚本   河原ゆうじ脚本    やすみ哲夫脚本   石川智子脚本
第43話『だんごダイエット』(西園悟)第46話『アクタレざむらい誕生』(河原ゆうじ)第74話『叫べロックざむらい』(西園悟)第84話『さよなら豆丸』(河原ゆうじ)
だんごダイエット    アクタレざむらい誕生    叫べ!ロックざむらい  さよなら豆丸
西園悟脚本     河原ゆうじ脚本    西園悟脚本    河原ゆうじ脚本
昨年度のお盆企画『キャラクター紹介一覧』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります 
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。
db65さんのコメントはいつもありがたく、ハッとするような指摘等勉強させてもらっています。
また読ませていただくのが楽しみです。
2008/08/13(水) 09:46 | URL | かえる #-[ 編集]
特集記事ごくろうさまです
名作、殿堂入りがまとめられていてわかりやすいです。コメントしていない記事もあるので、私もいくつかコメント残してみようかと思います。
2008/08/12(火) 22:51 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
