NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おしおきだべ~
でたぁ~!!「おしおきだべ~」

『巻物を探して』 第180話 きたいさちこ脚本 サトウ光敏演出
天蓋男がベンチで居眠りをしていると、「必笑だんご剣のいつものかけ声」が。急いで駆けつけるとぜんまいざむらいなめざえもんに必笑だんご剣を与え、一件落着。いつものように巻物に書こうとしても巻物がない。ベンチに忘れてきたのだ。しかしベンチに戻ってみるとベンチの上にもない。大福の神に正直に言おうか言うまいか悩むと「おしおきだべ~」の恐怖が。そこで変装して町に探しに行くことに。あくとり代官が持っていた巻物らしいものは、『人生は鍋』と書かれた掛け軸?!なめざえもんが伽羅物屋の前で持っていた巻物らしいものはなめざえもんプロマイド?!トイレットペーパーに、かっぱ巻きに、ふんどしまで…なかなか巻物が見つからない。かみちよねーさんの占い箱で見てもらうとは「身近な人の手にわたった」とのこと。そして3つのおだんごらしき千代紙をもらう。まさかぜんまいざむらい!!と思い、マーク。近江屋で反物を選んでいたぜ゛んまいざむらいたち。そこに巻物らしい緑の反物をぜんまいざむらいが発見!!見られるとまずいので、邪魔をし、店はめちゃくちゃ。怒ったぜんまいざむらいは「どこの誰だか知らないけれど…必笑だんご剣!!」しかし、天蓋男はだんご返しでだんごをはねかえし、逃げる。外でほっとしていると、巻物をまげにしたわたあめひめから落ちていたと言って返される。確かに身近な人だし、千代紙にあった3つの丸らしきものはわたあめひめの雲でした。
《初回放送2008年8月4日》
3行感想
番組開始最短必笑だんご剣は6秒『勝負!なき濡れせんべい剣』<今回は20秒でした>

第179話『大掃除パニック』                        第181話『おめんの告白』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
まさしく「新・天蓋男の一日」でしたね。
本当にNHKの寛大さをこの「ぜんまいざむらい」では度々感じます。
サラリーマンっぽい「辞表」おもしろいですね~。
かみちよねーさんの存在は、天蓋男との関係においてやはり特別な感じがします。
何かかみちよねーさんが知っているのでは!!と感じてしまいます。
2008/08/06(水) 19:28 | URL | かえる #-[ 編集]
天蓋男の一日新バージョン!
見所沢山でした☆
「おしおきだべぇ~」を出してくれたNHKの寛容な姿勢に拍手!
天蓋男のさまざまな面を見られた面白い作品でした。ずきんちゃんの物まね、だんご返しなど。辞表を持っていたところは、妙に悲哀を感じました。神の使いって、サラリーマンですかね~。
それから、かみちよねーさんだけには直に会っていました。他の人には見つからないようにしていたのに。あやしいですね~。
2008/08/05(火) 22:40 | URL | db65 #-[ 編集]
しぼ丸さんへ
こんばんは。
そうですよね~。天蓋男はもともといい人だし。
でも今回は店の中をめちゃくちゃにしてしまったので…。
2008/08/05(火) 18:12 | URL | かえる #-[ 編集]
最初朝、ラジオで聴いていたとき
ぜんちゃんが天ちゃんにだんご剣
を食べさせようとしたとき、
「お願いぜん様やめてやめてやめて
天ちゃんは悪いことしていない!!」なーんて
騒いでしまいました・・・。
2008/08/05(火) 14:06 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
YOKOさんへ
おはようございます。
「おしおきだべ~」は子ども時代に聞いて以来で感激しました。

天蓋男に久しぶりのだんご(『善を施してくれ~』以来)と思いきや
だんご返しとは!!
七色だんごだったら…どうなんでしょうかねぇ。
2008/08/05(火) 06:27 | URL | かえる #-[ 編集]
出ましたね!
今回は天蓋男中心の話でしたね。
と言っても今日の目玉は何といっても大福の神の「おしおきだべぇ~!」でしょう。いわゆる「中の人ネタ」ですが、他局でリメイクされているあの懐かしいアニメの超有名なフレーズが、まさかぜんまいざむらいで聞けるとは。

それにしても天蓋男、今日は店を荒らしてだんごを受ける側になってましたが、だんご返しなんて技を持ってたんですね。
2008/08/04(月) 21:05 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
