NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

不審者2人
2人は似た者同士!!どっちもあやしいよ!!

『おめんの告白』 第181話 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
OJことお面ねジローかみちよねーさんに一目ぼれ。ライバルの天蓋男はOJを見て「怪しいやつ」と。OJも天蓋男を見て「怪しいやつ」…。OJはかみちよねーさんの前にお面を落として、顔につけてもらう作戦に。そうすると永遠に続く愛のダンスが…。名づけて「ちょいとそこの人、お面落としましたよ作戦」。しかし、かみちよねーさんの前に落としても他の人がつけようとしてしまう。最後には茶じじがつけてしまい、OJと永遠に続くダンスが始まってしまう。ぜんまいざむらいの必笑だんご剣で無事お面はとれ一同ホッと。OJはみんなに「おさわがせしておめんね」
《初回放送2008年8月5日》
3行感想
OJ初登場のお話『お面ねジロー』

第180話『巻物を探せ』                          第182話『ラブレター騒動』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
なるほどです。
「お面ねジロー」では
被害を心配するどころか
喜んでいるようにも見えました。
世間一般での善悪の許容範囲のずれは感じますし、
善悪の基準がはっきりしているぜんまざむらいの世界では
余計に不気味さを感じます。
2008/09/20(土) 20:25 | URL | かえる #-[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
mintさん。お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
そうですよね。
お面をつければ思うとおり…。
なめざえもんはいいところを見せて!
大きく違いますよね。
ほのぼのしたぜんまいざむらい
もう登場を控えてほしいです…。
2008/09/20(土) 19:59 | URL | かえる #-[ 編集]
OJの怖さとは
居住地が森の中にあるシーンから、人目を忍んで生活している、おそらくは自身の能力が世間に受け入れがたいことを自覚していると伺えます。彼の怖さとは善悪の基準が世間からずれていることにあるのでは。「お面ねジロー」では作ったお面が流出しているのに、被害を心配する様子がなかったし。
2008/09/20(土) 13:39 | URL | db65 #-[ 編集]
O.J
ずきんちゃんとデートしたい、というなめざえもんに比べて、O.Jはただひたすら踊っていたいと言うのが…なんだか女性をモノとしてみているみたいで、怖いキャラですね。まだ登場しそうなところが、また怖いです。
2008/09/16(火) 21:16 | URL | mint #-[ 編集]
YOKOさんへ
YOKOさんこんばんは。
お手数お掛けしまして申し訳ございませんでした。

私も検索してみました。本当に「ごめんねジロー」ではTOPに大阪の食堂でした!
有名な?!食堂、昔住んでいたところから歩いてすぐの場所なんですが、知りませんでした。
大阪のお店は目立ってなんぼと言う感じがありますので…。

まじめに歌の歌詞も見てみましたが、特にお話と関係ないように思います。

今回はいろいろと教えていただいてありがとうございました。
2008/08/08(金) 21:30 | URL | かえる #-[ 編集]
なんとありました!
かえるさん、こんばんは。

ネットで「今さらジロー」を検索してみたらありました!
小柳ルミ子さんが1984年に出した歌で、作詞作曲は杉本真人さん(「吾亦紅(われもこう)」という曲で紅白に出てた、すぎもとまさとさんです)だそうです。

因みに、「ごめんねジロー」で検索してみたら、奥村チヨさんの歌のタイトルの他に、大阪にある食堂の名前が出てきて笑えました。
2008/08/08(金) 00:05 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
似た者同士の2分割カットよかったですね~。
あやしい2人が対比的に描かれていておもしろかっです。
「今さらジロー」聞いたことあるようなないような。
あまりカラオケ屋さんへは行きませんが、
今度行った時、歌詞カード調べたいです。
2008/08/06(水) 19:49 | URL | かえる #-[ 編集]
db65さんへ
OJの性別気になっていました。
かみちよねーさんが好きということで男と判明しましたが、
まだ少し疑いが…。
2008/08/06(水) 19:46 | URL | かえる #-[ 編集]
またまた登場!
今週はゲストキャラ特集でしょうか?
昨日に引き続きOJことお面ねジローが登場しましたね(タイトルで想像つきましたけど)。

やってることは前回と似たような感じでしたが、天蓋男とかみちよねーさんをめぐってライバル関係になるとは意外でした。2分割のカットもテンポ良かったと思います。

余談ですが、前回「ごめんねジロー」という曲の話が出てたと思います。その他にも、「今さらジロー」という曲もあったような記憶がかすかにありますが・・・、はっきりしません。
2008/08/05(火) 23:15 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
小説とはあまり関係がないようです
「不審者二人」の絵と、かえるさんのつっこみが面白かったです。
今回のOJが人間くさくて、逆にほっとしました。作るものは不気味ですけど、行動が思春期の男子っぽい。OJは中性的なキャラですけど、今回の話で男性と判明しました。
2008/08/05(火) 22:44 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
