NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

わらぞう
なんじゃらなんじゃらなんじゃらホーイ

『三代目わらぞう登場!』 第183話 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
押入れから押入れわらし三代目わらぞうがなぞなぞを。「ありが10匹で?」…おばばが「ありがとう」と答えるも、わらぞうは「ですが…崖っぷちのキリギリスの口癖は?」と新問題を。わかって答えても「ですが」のあとの問題でからくり大江戸のみんなは×シールを貼られてしまう。そこでぜんまいざむらいとわらぞうの対決。
Q「踊るきのこは?」 A「まいたけ」
「ですが…静かなきのこは?」とですが攻撃にも負けずにぜんまいざむらいは「しいたけ」と答えます。そして最終問題。「ですが」を2回乗り越え、
Q「棒で捕まえられる雲は?」 
迷っているとそこへわたあめひめが通りかかり、A「わたあめ!」見事正解し、わらぞうは消え、顔に貼られた×シールもなくなるのでした。
《初回放送2008年8月7日》
3行感想
一代目『押入れからこんにちは』
二代目『押入れから問題です』
第182話『ラブレター騒動』                  第184話『さようなら、ずきんちゃん』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
こんばんは。
そうですよね~。1代目と2代目のミックス?!
私も歌が印象に残ったお話でした。
物足りなさは感じました。
シシカバブー教えていただいてありがとうございます。
トルコの人は周りにはいないですねぇ~。
バーベキューとはローストしているいるぶん
ちがう食べ物なんですね。
2008/08/12(火) 18:59 | URL | かえる #-[ 編集]
補足です
シシカバブーとは、中東付近とその周辺地域で食される、ローストして調理した肉料理のことだそうです。有名なのは肉の串刺しなどです。日本でも東京や名古屋など在日トルコ人がいる地域では屋台に出ることもあるそうです。
2008/08/09(土) 14:46 | URL | db65 #-[ 編集]
あれ・・・?
わらし、わら子に続く三代目と聞いてどんな造作かわくわくしていましたが・・・。デザインはシンプルだし、一代目・二代目との関連が言及されたシーンもなかったし。「なぞなぞ」はわら子と同じで、物足りなさを感じてしまいました。「ですが・・・」という諦めの悪さと「なんじゃらほーい」の歌と、ばつシールが特徴でしょうか・・・。去り方も押入れに引っ込むのではなく、かき消すように去ったので、先の二人とはまた別の存在なのでしょうかね・・・。
2008/08/09(土) 09:56 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
