NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ショックな2人
いよいよ、ぜんまいざむらいが告白しました!

『さようなら、ずきんちゃん』 第184話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
巨大お釜がからくり大江戸にやってきた。その巨大お釜の中から、以前ずきんちゃんに助けられた小さいお釜が現れる。名前は釜ちゃん(『大江戸お釜大騒動』参照)
宇宙からの侵略者だとみんな駆けつけるが、宇宙標準語が少しわかるわたあめひめの通訳によると、結婚を申し込みにきたようだ。祖父の茶じじにはお近づきのしるしとして、絶品の釜飯をあげ、茶じじも好きなだけ食べられるならと気持ちがグラリ。しかしみんなは大反対!なめざえもんの兵隊さんによる弓攻撃。ぜんまいざむらいの必笑だんご剣。硬いお釜に弾き飛ばされる。ぜんまいざむらいは七色だんご剣を要求するが、「別に悪いことをしていないのに貸せない」とわたあめ姫に断られる。そしてお釜からの音波のような攻撃で、からくり大江戸のみんながピンチ。そんな様子を見てか、ずきんちゃんはプロポーズを受けることに決める。「宇宙結婚第1号よ」と笑顔を見せるが・・・。そして、ずきんちゃんとの別れの日。みんなお別れがつらいが、ぜんまいざむらいがいない。ずきんちゃんが花嫁衣裳を着てぼたんちゃんと一緒に、空に浮かぶお釜に入って行くところで、「大好き」と火で文字を作って涙で送り出すのでした。天蓋男も涙で…
一度閉まった障子が再び開き、ずきんちゃんがお釜から放り出される。聞くとずきんちゃんのことを男の子と思っていたらしい。そうです釜ちゃんは女の子だったんです。
《初回放送2008年8月8日》
奥が深くてまとめ切れない3行感想
展開は『さよなら、豆丸』
ずきんちゃんの花嫁衣裳。そしてなめざえもん附属兵隊さん登場『花嫁はずきんちゃん』
「大好き」の火文字『だいすき!大好き焼き』
すべてのベースは『大江戸お釜騒動』
このお話は以上、河原ゆうじ脚本のお話を総合して見られたほうが奥が深いように思います!
NEWわたあめ姫新事実更新しました
NEWずきんちゃん新事実更新しました
NEWなめざえもん新事実更新しました
NEWぼたんちゃん新事実更新しました
第183話『三代目わらぞう登場!』          第185話『クール!三色アイス剣』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
こんにちは。
長く見ていると「あっ、あれは前の…」と変な知識がついてきます。
特に河原ゆうじさんのお話はよく昔のキャラなど出てきます!
ぬいぐるみキーチェーンは他のキャラの顔は微妙ですが、
豆丸はそのまんまでいいですよね。
私もぜん様、ずきんちゃんは「あれ、ちょっと顔がちがうなぁ」
ということで豆丸しか持っていません!
2008/08/17(日) 15:34 | URL | かえる #-[ 編集]
手作り婚礼衣装
そうだったんですか!
ずきんちゃんは手先が器用なんですねえ。私はまだまだ初心者なのでお話も全部見れていないし、最終回というのは本当に怖い響きですね。
ラブレター騒動のお話との関連ですが、ドラマだとそんな展開がよくあるので、もしや…と。
ところで、最近やっとぜん様グッズを購入しました!豆丸のぬいぐるみキーチェーンです。通販なので届くのが楽しみです♪
2008/08/14(木) 11:00 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
あの衣装は学びの塔でずきんちゃんが作ったものだと思います。
以前「楽しいお勉強」というお話でそのように言っていたように思います。
「ラブレター騒動」のお話ですね~。
もしかしたら関連があるのでしょうかね~。
最終回…少しこわい響きです…。
3年目だし、そろそろなのかなぁと考えると悲しいです。
また春には心配する季節がやってきます。

2008/08/12(火) 19:08 | URL | かえる #-[ 編集]
db65さんへ
ずきんちゃんに奥の深さを感じました。
若い人にありがちな'勢い'というふうには感じなかったのですが…
お釜にあがっていくところはまさしく「かぐや姫」でしたね。

十万屋さんいました!!
河原ゆうじさんの作品の総決算みたいな感じでした。
まさか最近お話を書いてくれない河原ゆうじさんがさよならではないでしょうね!!
最近は新しい脚本家の方が増えて、少し心配になります
2008/08/12(火) 19:03 | URL | かえる #-[ 編集]
ずきんちゃん…
驚いたのは、ずきんちゃんの文金高島田と角隠しですね。富士山をあしらった文金高島田なんて…茶じじが奮発したのでしょうか?
あと、ずきんちゃんはあっさりと釜ちゃんとの結婚を承諾しましたが、からくり大江戸がピンチになったこともあるのでしょうが、その前にぜん様と何か感情の行き違いがあったのでは…と勘繰ってしまいます。前々回、ぜん様がさくらちゃんからの手紙に喜んだので、「この人とはちょっと駄目かも」と思ってしまったのかもしれませんね。そんなことまで深読みしてしまいました。
それにしても、ずきんちゃんが宇宙へ行ってしまわなくてよかった!このまま宇宙へ行ってしまい、レギュラーメンバーが減ったら、なんだか最終回が近いような樹がしてしまいます。
2008/08/09(土) 11:05 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
ぜん様なめちゃん男泣き!
なかなか深い作品でした。かえるさんのご指摘通り、ずきんちゃんはあっさりと宇宙結婚を承諾してしましたした。ずきんちゃんが遠い存在になったようで複雑な感じでした。あっさり宇宙へ行くところや、地上の人間の抵抗が及ばないところは「かぐや姫」のようでした。

からくり大江戸のみんながずきんちゃんを助けに駆けつけたなかには十万屋の姿も。みんな一致団結しているところがすごい。
2008/08/09(土) 10:13 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
