NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

二人の間に寒い風
まっちゃの恋人?!ブリンダ??

『クール三色アイス剣』 第185話 河原ゆうじ脚本 ながむらしんじ演出
暑いからくり大江戸。三日月池にはカップルがたくさんいてますます暑く感じるぜんまいざむらいたち。そこへ阿井須氷之介(あいす こおりのすけ)が現れ、♪「ナイナイナイスなさむらいの アイスで愛はクールダウン!三色アイス剣なめてみよ!」と三色アイス剣を放つ。アイスを食べたカップルの間には冷たい風と共にも先ほどまで熱々だったカップルたちが罵りあう。かみちよねーさんとのデートに成功した茶じじも三色アイス剣を食べるとひどい言葉を。うどん屋デートをしていたわたあめひめなめざえもんも。熱いカップルにドンドンアイス剣を放たれ、からくり大江戸中のカップルや夫婦は別れてしまう。ぜんまいざむらいがずきんちゃんへ「まかせておいて」と心強い言葉にずきんちゃんの顔は真っ赤。そんな熱々ぶりを見た阿井須氷之介は三色アイス剣!ぜんまいざむらいはぜんまいではね返すが。ずきんちゃんは食べてしまい、ぜんまいざむらいに失礼な態度を。阿井須氷之介は生まれて30年間、彼女がいないらしくて、それで熱いカップルを見ると許せなくなるようである。怒ったぜんまいざむらいは必笑だんご剣を。改心した氷之介におばばが彼女になってあげると言われて抱きつかれ、氷之介は凍ってしまうのでした。
《初回放送2008年9月1日》
今回は残念でした3行感想
第184話『さようなら、ずきんちゃん』                第186話『カゼひきぜんまい』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
七色アイス剣
この調子で、「七色アイス剣」も、
お願いします。
赤・・・イチゴ味。v-380 
オレンジ・・・みかん味。v-379 
黄色・・・リンゴ味。v-378 
緑・・・メロン味。v-349 
青・・・ブルーハワイ味。e-263 
紫・・・ブドウ味。i-281 
ピンク・・・桃味。e-483 
だと思います。
「七色アイス剣」を作ってください。
今後の新作で、お願いします。
2009/02/08(日) 10:07 | URL | 助っ人忍者 #aShc0256[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 17:21 | | #[ 編集]
しぼ丸さんへ
こんばんは。
そうですよね。
少し配慮が足りないお話ではと思いました。
私も河原ゆうじさんのお話は好きですが、このお話は…
非常に残念です
2008/09/08(月) 21:41 | URL | かえる #-[ 編集]
もう一回のコメント
またコメント書いてすみませんが
このはなしの「ウザイ」という
発言やずきんちゃんの行動をみて
転校前にされたことを思い出して
ちょっと悲しくなりました・・。
河原ゆうじさん少し気をつけて
ください・・・。
2008/09/07(日) 13:05 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
db65さんへ
こんにちは。
本当に愛情が深かった分、壊れると恐ろしいという教訓でしょうか?

氷之介は確かにクラウンでしたね。
いつも笑ってそうなクラウンがあんな恐ろしいことをするなんて、

このお話はそんなギャップを楽しむのがポイントなんでしょうかね~。
2008/09/03(水) 16:26 | URL | かえる #-[ 編集]
みんな・・・かわりすぎ
茶じじの一言、なめちゃんとわたあめひめのムードがぶち壊し、そしてずきんちゃんの表情・・・。みんなちゃんと仲直りできたかどうか心配になります。なんか尾を引きそうなくらいの変わりようだったので・・・。

それにしても氷乃介くんは、いくらもてなかったにしても、なぜあのような凶行へ走ったのでしょう。元は芸をしながらアイス売りやっていたけれど、うけなかったから逆恨みしたとか?アイスとクラウン装束の組み合わせがちょっと意外だったので、こんな想像をしてみました。ちなみに帽子の部分はコーン風でした。笑わせるのが仕事であるはずのクラウンが悪役になると怖いですね~。
2008/09/03(水) 00:13 | URL | db65 #-[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
ウザイとか、ずきんちゃんがぜんまいざむらいが触ったところを払ってフゥ~とするあたりは、いくらぜんまいざむらいで寛容なNHKといってもよく放送しました。
子どもには見せていませんが。
なめ×わたあめひめは今後の展開にも注目ですね!
2008/09/02(火) 20:25 | URL | かえる #-[ 編集]
NHKなのに
アイスを食べてしまった男の人の台詞「てめえこそうざいんだよ!」にビックリしました。NHKなら、せめて「お前のことなんか大嫌いなnだよ!」ぐらいにしておいて欲しかったのですが…ここがぜんまいワールドらしいところでしょうか。
それと、途中で阿井須氷乃介の正体を(ネット世界らしい発想ですが)どうせもてない男なんじゃないの~と思っていたら、大当たりでビックリです。
わたあめ×なめも、アツアツカップル認定されているんですね。きちんと仲直りして、お揚げももらっていたし…いよいよカップル誕生か?と思ってしまいました。なかなかお似合いですよね。
2008/09/02(火) 17:23 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
しぼ丸さんへ
こんばんは。
ぜんまいざむらいは感覚は現代人ですよね~。
最後のセリフは「なんで!」と突っ込みがはいりますよね!
2008/09/01(月) 22:18 | URL | かえる #-[ 編集]
なんだかぜんまいざむらいも
現代化してきてるような気がします
ところで最後のシーンで私は
「じゃあ私が彼女になって
あげる」なんて不適切なことを・・
2008/09/01(月) 20:07 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
