NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

第185話『クール!三色アイス剣』 河原ゆうじ脚本 ながむらしんじ演出
茶じじの言葉、あれは言っては…と驚きました。アイス剣を食べたあとの言葉、態度は小さい子には見せられないものでありました。子ども番組なので…なかなか難しい面があります。今回は少し残念でした。
評・脚本1点 展開5点 ユーモア1点 教訓4点 個人的総合5点 計16点/50点
第186話『カゼひきぜんまい』 川辺美奈子脚本 ながむらしんじ演出
ぜんまいざむらいの時々見せる悪知恵。そんな悪知恵を働かせたぜんまいざむらいへの豆丸の本当に心配するやさしさは見どころでした。本当にいい子です。体温計はからくり体温計というのがあったはずなんですが、ここでは出番なし。
評・脚本7点 展開7点 ユーモア9点 教訓8点 個人的総合8点 計39点/50点→名作指定へ
第187話『ピカピカなめざえもん』 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
なめざえもんでもお金がなくなることにびっくりでした。でもますます、なめざえもん家の大金持ちの由縁を知りたくなりました。またなめママが決めた女性、「まっちゃの恋」で虎を飼っていた姫様でした。からくり大江戸広そうで狭い感じ!
評・脚本7点 展開7点 ユーモア7点 教訓7点 個人的総合7点 計35点/50点
第188話『まねきタコで大繁盛』 石川智子脚本 ながむらしんじ演出
だじゃれを言わないあくとり代官が輝いて見えました。タコは吸い取ると言うことでタコの設定になったのでしょうか。いつものあくとり代官でないので必死にタコをとろうとした豆丸。何か気持ちがわかるような気もしました。
評・脚本8点 展開6点 ユーモア6点 教訓8点 個人的総合8点 計36点/50点
第189話『小豆丸、参上』 山田かおり脚本 ながむらしんじ演出
心温まるいいお話でした。過去の豆丸家族関係のお話も矛盾なく、しっかり押えられていました。兄弟関係でよくあるお話だと思いますが、豆丸家族はみんな素直!お兄ちゃんの鏡であり、お母さんの鏡!そんな印象を持ちました
評・脚本8点 展開8点 ユーモア7点 教訓8点 個人的総合9点 計40点/50点→名作指定へ

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
