NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

おしりに注射
うわぁ~おしりに注射!!

『カゼひきぜんまい』 第186話 川辺美奈子脚本 ながむらしんじ演出
豆丸がカゼで苦しんでいる。看病しているおばばはやさしい。そのおかげでぜんまいざむらいには豆丸の分の仕事がまわってきて、ヘトヘト。少しうらやましく思うのでした。翌日元気になった豆丸であるが、ぜんまいざむらいには相変わらずたくさんの仕事が。すると「気分が悪くなった」と言って、おばばを心配させる。豆丸も湯たんぽを持って来るなど、やさしく接する。おばばが心配して、体温計を持ってくる。困ったぜんまいざむらいはふとんの中の湯たんぽに体温計を付け、なんと40度越え!それに驚いたおばばはお医者さんを呼ぶ。その一大事はからくり大江戸にも知れわたり、なめざえもんずきんちゃん見栄城の殿様もお見舞いに訪れる。お医者さんは特製注射でワクチンをおしりへうとうとする。仮病のぜんまいざむらいは「うそー」というのものの、注射は…。いっぷくから、「ギャー」と叫び声が。
《初回放送2008年9月2日》
3行感想
第185話『クール!三色アイス剣』               第187話『ピカピカなめざえもん』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
lemonさんへ
こんばんは。
いつも善ばかりですから、
たまにはずるさもでていいですよね。
なめざえもんは、ぜんまいざむらいがピンチの時、
あのセリフを最近は使います。
本当は好きなんですけどねぇ~。
そこがいいところですが。
2008/11/05(水) 19:25 | URL | かえる #-[ 編集]
かわいそうに
これは「ぜん様」が悪かったんですけど
なんか、かわいそうでした。
たまにはズルしたいし。

「なめざえもん」は可愛かったです。db65さんも仰ってたみたいに
あのセリフにじーんとしました。

殿様もフルーツ沢山持ってくるし
豆丸のあの焦りよう!

みんなに愛されていますね♪
2008/11/05(水) 05:09 | URL | lemon #-[ 編集]
しぼ丸さんへ
こんばんは。
ぜん様ファンの皆様にはいいものがみれましたね(笑)
時々、人間の弱い面を見せるぜんまい、私は個人的に好きです。
2008/09/04(木) 21:28 | URL | かえる #-[ 編集]
連続2回ぜんちゃんの弱いところ
が見えて少し残念です・・。
それと注射されてるとき
「うわぁここは自主規制自主規制」
と騒ぎながら手て隠してしまい
ました(笑)
2008/09/03(水) 21:54 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
db65さんへ
そうですよね~。
このお話はぜん様一人が悪役で、
その他の人たちの優しさが際立ったお話でした。
珍しいパターンですよね。

お医者さんは仮病とわかったのでしょうね~。
あのお医者さんはどんな病気やけがでも、あの方ですから。
ある意味スーパーお医者さんですもんね。
2008/09/03(水) 16:29 | URL | かえる #-[ 編集]
天蓋男も苦笑い
天蓋男が「ま、自業自得ですな」ときれいに締めくくりました。「今日は天罰を施されたり」ときつーい査定も。ぜんまいをもしかしたらほどかれているかも。

かまってほしいあまりに仮病を使うというのはよくある話ですが、ほとんどが返り討ちにあっています。なめちゃんの「ぜんまいを倒すのはあちきでやんす!」のセリフが清々しかったです。ぜん様のずるさとみんなの優しさの落差が際立っていました。

ぜん様一人がワルになるという変わった展開でした。最後に冗談のような巨大な注射器が出てきましたが、お医者さんはひょっとしたら仮病だと見抜いたので、わざとあの注射器を使ったのではないか、という気もします。
2008/09/03(水) 00:28 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
