NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ピカピカ
顔はやめておきました~

『ピカピカなめざえもん』 第187話 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
なめざえもんが夜、鬼のようなものが寝床にやって来て、うなされる毎日を過ごしている。そんなことをぜんまいざむらいたちに相談していると、占い箱が。占ってもらうと、鬼は金色のものが嫌いなので、何でも金色にしなさいと。なめざえもんは早速金色の着物に着替え、家中を金色に。おまけに黒子たちも金色に。からくり大江戸も金色にしようとした時、黒子からお金がなくなったという耳打ちが。そこへなめざえもんのママが大量のお金を持ってやってきた。お金をあげるからママが決めた女の人と結婚するようにと。そこになめママの懐からふとした拍子で、鬼の面と占い箱のセットが。鬼と占い師の正体がばれ、ぜんまいざむらいが、「親のくせに子どもをだました」ことと「占いに振り回されてお金を無駄遣い」したことになめママには効かない必笑だんご剣ではなくて、七色だんご剣を。
《初回放送2008年9月3日》
3行感想
なめママが決めた結婚相手はなんとあのお姫様
第186話『カゼひきぜんまい』                   第188話『まねきタコで大繁盛』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
おはようございます。
一度なめざえもんの髪型がピエール型になったことがありましたが、
…やっぱり似合っていないですね。
あんななめママだから、子どもも…
豆丸の家族を少しは見習ってほしいと思いました!

黒子への突っ込み!おもしろいです!本当そうですよね~。
黒子の意味がなくなりますv-290
七色情報ありがとうございます。
今後も度々出てきそうですね。
2008/09/06(土) 12:27 | URL | かえる #-[ 編集]
なめちゃんに金髪はどうかな~
なめママ、今回が一番あくどいように見受けられました。厳密には異なりますが、手段が霊感商法に似ています。「鬼を避けたいなら結婚する」ではなく「鬼を避ける→金色にする→お金をくれる代わりに結婚する」とワンクッション置いているのも巧妙というか。単にしきたりを守りたいというよりは、支配欲が強いのではないのか、そんな印象がありました。「嫁をもらう→稼がなくてはならない→働いてほしい」という願いもあるのでしょうか?でも、それにしては金でつるという手段をとっていますし。

黒子が金色子になったときは、「目立ってどうする!」と突っ込んでしまいました。金髪に、衣類の生地は金色ラメ、建物は金箔ならば確かにお金かかりそうです。財産がゼロになった時は驚きましたが、当たり前といえば当たり前ですよね。

あと、5分放送では初の七色だんご剣でした。
2008/09/06(土) 10:18 | URL | db65 #-[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
その可能性は大きいですよね~。
今までもドラえもん、サザエさんと大物を狙っているので、
今度はドラゴンボールですか!
おばばの悟空聞きたいです!
2008/09/04(木) 21:26 | URL | かえる #-[ 編集]
まさか
小箱が大きくなって占い小屋になりますよね。かみちよねーさんも同じですが。あれはもしかして、ドラゴンボールのホイポイカプセルのパクリでしょうか?ぜんまいには色々なアニメのオマージュ的キャラや装置が出ているようなので、もしかして…
2008/09/03(水) 18:22 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
