NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2008091205.jpg
上が修正後、下が修正前。似てない!!

初めて新聞の社会面1面にぜんまいざむらいの絵が載せられているのを見て、「えっ!」と驚いて数日。今話題になっている名古屋開府400年キャラ変更問題。結局小学生のお子さんが描いた作品に大人が手を加えるという残念な結果になりました。修正前は似ていると言えば似ていますが、ぜんまいではないので、子どもが侍を描いたら、こんな感じになるのではないかなぁ~。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
しぼ丸さんへ
こんばんは。
3年前にもありましたか!
同じことを繰り返してしまうのですねぇ~。
2008/09/22(月) 21:45 | URL | かえる #-[ 編集]
なんだか3年前にも似たような
酷似事件が・・・・。
私もなんか・・・。
同じことしてるように思えます・・
2008/09/21(日) 15:06 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
その通りですね!
今回は真似した?!子ども云々より、
審査の段階で気づかなかった大人の問題が大きいと思います。

ぜんまいざむらいの製作会社さんのコメントも見ましたが、
明らかに似ていますが「似ているといえば似ている。似てないといえば似てない…。まかせます」と寛大な態度に、描いた子どものことを思うやさしさを感じました。(このぜんまいざむらいweekに対しても寛大な態度でうれしいです)

ユルキャラの裏で、こっちが本家だと言い争うようなものも生まれてますし、
ユルキャラたちの微笑みの裏側が見て取れた今回の騒動でした。
2008/09/20(土) 20:19 | URL | かえる #-[ 編集]
mintさんへ
いえいえ
コメント本当にありがたいです。
毎回気づかないことなどを教えていただいたり、
あ~同じ意見だ!とうれしくなったり
、毎回楽しみにしています。
今週は私用でお返事遅れましたことをお詫び申し上げます。


今はやりのキャラ作りから生まれた問題!
まぁ~ぜんまいざむらいに見えますよね。
審査員の方は小さい子どもがいないのでしょうねぇ~。
知らなかったのでしょう。

子どもが真似したことも考えられますが、
それを選んだ審査に関わった大人にこそ、問題があるように思います。

私もこのキャラを買うくらいなら、微妙なぜん様に愛着ありありです!
2008/09/20(土) 20:13 | URL | かえる #-[ 編集]
こんばんは。ごぶさたです(^^)ゞ
公募して決定したキャラとの事ですが、決定した人たちはぜん様を知らなかったようですね。それは仕方ないにしても、後で大騒ぎになるくらいなら、決定する前に似たキャラがいないかどうか調べてみるのも手だったのかもしれません。まあ、結果論ですが。最近は著作権関係でもめることが多いから、キャラに手を加えたのでしょう。子供に著作権を理解してもらうのは無理だし、この辺は大人の事情というか。なんか、もやもやの残る事件ではあります。最近はゆるキャラブームではありますが、実際はかわいらしいキャラの裏では大人の事情が飛び交っているという現実を見たような。取り留めのないコメントですみません。
2008/09/19(金) 22:22 | URL | db65 #-[ 編集]
似てる…
フ○テレビを見てたらぜん様ぬいぐるみが映ったのでびっくりしました。確かに、このキャラとぜん様は似てるな~と思ってました。テレビでは子供たちも、このキャラを指して「ぜんまいざむらい~~」と言っていましたし。ただ、キャラを考えた人は、やっぱりぜん様を知らなかったのかなあ~。テレビに映ってた母親らしき女性が「ぜんまいざむらいは有名ですよね」といっていましたが、子供がいないと知らないキャラですからね。でも、このキャラのグッズを買うぐらいなら、顔が微妙なぜん様ぬいぐるみを買いますがw
あと、なんか毎日コメしてしまってすいません。
2008/09/19(金) 21:54 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
