NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

第3シリーズの殿堂作!「ぜんまいメーター」の紹介です。

「わぁー」というぜんまいざむらいの驚きの場面から始まります。何が起こったかというと、頭にぜんまい、その上に扇子のようなメーターが取り付けられてしまったことです。大福の神とのやり取りで、お団子ばかり食べて寝ている「おさぼりざむらい」、ぜんまいざむらいに喚起を促しますが、ぜんまいざむらいは「少しならさぼっても平気かなぁ~」と軽い感じ。そこでどれくらいぜんまいが巻かれているかひと目でわかるメーターを取り付けられたという場面から始まります。善を目に見える形にしたことで…。このお話はそんな場面から始まります。
そこで善を施そうと町にでかけます。
ナンパ
出演者クレジットでは"ヤンキー?!"

悪いヤンキーたちの「お団子しない?」の強引なナンパに必笑だんご剣!

するとメーターが
メーター
一気に0から1段階アップ?!

その後も街中を必笑だんご剣で善を施しますが、夕方には
メーター徐々に悪く
あんまり伸びていないのが「みそ」ですか

表情もご覧の通り、少し意地悪な笑い方になっているのは気のせいでしょうか?メーターが伸びていないのも、そんなに善ではない善を施し続けたからでしょうか?
そして夜、満タンまであと少しになった時、近江屋の前で泥棒らしき者が。見ている皆さんはその泥棒に扮しているのが大福の神と明らかにわかります。捕まえようとする豆丸に対して、
最大級の悪巧み
どろぼうをしてから捕まえほうが、お手柄って感じ

と待ったをかけ、豆丸は失望する。もうこのあたりのぜんまいざむらいの表情は普段とはまったく違う正義感に沸いています。
豆丸は
豆丸怒る
みそこなったでござる
と言って、その場から走りだしてしまう。でもまだぜんまいざむらいは「そんなに怒らなくても…」と情けない…。
そして泥棒に扮した大福の神が登場
大福の神変装

一度白く光って、大福の神に戻りますが、もうみえみえなところがいいです
ぜんまいメーター

『人のためによいことをするのであって、自分ためによいことをするのではない!』と一喝。ぜんまいざむらいは土下座をし、改心するというお話でした。
教訓深いお話でした。よいことを目に見える形で与えると言うのは私も親として子どもに対して行ったことがありますが(シールをあげたり…)、あのぜんまいざむらいでさえも悪巧みを考え始めるという結果を見ていて、いろいろと考えさせられました。
あとぜんまいざむらいは完璧な善人人間でないということ。これは当たり前です。今までのお話では完全善玉のぜんまいざむらい、もちろん普通の人間!少し方向を間違ってしまうと、このような事態にも陥るということを知らせてくれた名作ではないでしょうか。
良いことというのは目に見える形で表現するのではなく、心の中に蓄積していくものなのかなぁと深く考えさせられました。
ただ、ぜんまいざむらい、仕方ないところもあると思います。
今回は原因を作り、おとりまでおこなった大福の神も反省してもらいたいなぁ。
★せりふ★
ぜんまいざむらい31 豆丸15 大福の神17
★スタッフ★
脚本・山田かおり 絵コンテ・佐久間信計 演出・サトウ光敏 作画・佐久間信計
総作監督・神戸環
★必笑だんご剣★
ナンパしたヤンキーたちはじめ、多数
★謎の天蓋男★
「ぜんぜんだメーター」のだじゃれのあと、メーターがチン!
「どうしたらあがるの?」
第161話『ぜんまいメーター』のあらすじ

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
父さんへ
なるほどだじゃれですね。
そしたらなかなかあがらいないかもしれませんネェ~
2008/10/15(水) 20:13 | URL | かえる #-[ 編集]
天蓋のメーター。だじゃれで上がると思います。ヤンキーの服。アクタレざむらいのように袖、折っていましたね。あと、何で豆丸が大福の神が見えたんでしょうか。不思議に思いました
2008/10/14(火) 20:45 | URL | 父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
