NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

だんごぜんまい
食べないで~!

『恐怖!だんごの悪夢』 第194話 西園悟脚本 サトウ光敏演出
晩ご飯にも好きなだんごを大盛り食べるぜんまいざむらい豆丸から「だんござむらいになるでござるよ」と。その日の夢はだんごの国へ。大喜びで巨大だんごをかじっていると、突然だんごが振り返る。ぜんまいざむらいの顔がついたお団子は「食べないで~」と泣いている。そんな悪夢の翌日。朝ごはんも大好きなお団子だけ。しかし、食べようとするときのうの夢と同じように、顔がついたおだんごが現れ、吐き出してしまう。やがてぜんまいざむらいは恐怖のあまりお団子が食べられなくなるのでした。それだけでなく、茶じじまっちゃとのもめごとで必笑だんご剣を使おうとするが、必笑だんごに顔が現れ、だんごがこわくなってしまい放り投げてしまう。何も食べられないため、やせ細ってしまうぜんまいざむらいを心配して、あくとり代官の出張なべ。ピエールの催眠術。なめざえもん黒子を使った無理やり食べさせる作戦…すべてダメ。このままだと命が危ないと思ったずきんちゃんのもとへ占い箱が。答えは「お団子の作り方知っている」そこで、ずきんちゃんは田んぼへぜんまいざむらいを連れて行き、お団子は米からできていることを説明し、手作りだんごを作ることに。そして出来上がっただんごをぜんまいざむらいが見つめると、例の顔は出てこない。食べてみると、「おいしー」。自分たちで汗をかいて作ったお団子の味に感激し、お団子が食べられるようになりました。すると田んぼにイナゴの大群が現れ、お米のピンチ。必笑だんご剣は…。放り出したままいっぷくにおいてきてしまった。わたあめひめが天に七色だんご剣を要求し、イナゴの大群へ七色だんご剣連発!イナゴの危機を乗り越えたぜんまいざむらいは、今まで何も食べられなかった空腹を満たすために、いっぷくでバランスのよい食事をガツガツ食べることができるようになりました。みんなからも好きなものばかりではなく、バランスよく食べることを薦められるのでした。
《初回放送2008年10月10日》
3行感想
第193話『ぼたんちゃんの恋』                     第195話『家来はつらいよ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
父さんへ
こんばんは。
そうですね。味はいいものだと思うのですが、
なにしろあくとり代官のお話がついてきますので
2008/10/15(水) 20:11 | URL | かえる #-[ 編集]
あくとり代官の鍋は、奇想天外な物ばかりですね。
2008/10/14(火) 20:27 | URL | 父 #-[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
いえいえ。
いいことを教えていただいたので、記事にさせていただきました。
からくり大江戸のお金は少し興味があります。
最も興味あるのはなめざえもん家の財源ですが。
2008/10/14(火) 19:21 | URL | かえる #-[ 編集]
追加記事ありがとうございます
こんにちは。連休中もお疲れ様です。
久々に硬貨が出てきたので、はしゃいでコメントしたら、記事を追加していただいて恐縮です。
なるほど、催眠術用のおもちゃの可能性もありますね。古典的な方法がかえってウケました。
2008/10/13(月) 13:20 | URL | db65 #-[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
そのとおりだと思います。
ぜんまいざむらい食育の観点だけでなく、
なめざえもんに説教したことも思い出しました。
今回は当然起こって仕方がないことが起こったようにも思いますし、
私たちもそのメッセージは深く受け止めないと…。

お金は記事にさせていただきました。
ご指摘ありがとうございました。
あとダンス見ました…。
いろいろなところでこだわりが見えるぜんまいざむらいの放送ですが、
これは残念でしたねぇ~。
2008/10/12(日) 19:25 | URL | かえる #-[ 編集]
ろーさんへ
こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。
気づきませんでした…。
新たな硬貨なのか、催眠術用のおもちゃなのかはっきりしませんが、
新しく記事にさせていただきました。
今回はありがとうございました。
こだわりがいっぱい詰まっているので、細かいところも見ていくのが
たのしいですね。
2008/10/12(日) 19:20 | URL | かえる #-[ 編集]
だんごに背かれたぜん様・・・
だんごに自分の顔がついていて「食べないで~」と訴えるところは現実に起こったらそりゃ気味が悪いでしょう。しかし、だんごに依存していたぜん様への痛烈な皮肉とも受け取れました。「やぐら寿司の決闘」ではなめちゃんに魚を獲る際の苦労を聞かせたぜん様が、だんごの作り方を知らなかったのいうのも・・・。バランスよく食べようというのが今回の教訓ということでしょうが、食べ物が誰がどのような過程で作っているのかを知らないで食べているのも失礼というメッセージもあるのでしょう。私も耳が痛いです(>_<)使い切れなかった食材を泣く泣く捨てたこともあるので・・・。

久々にからくり大江戸の通貨が登場です。でも銀色の花形だった「叫べ!ロックざむらい」とは違い、銭形平次が投げてきそうな色形でした。「寛永通宝」ならぬ「カラクリ」の文字が刻まれていました。

ピエールの催眠術でぜん様がかからずに、階段から見守っていたギャラリーがかかってしまうのは面白かったです。

あと、七色だんご剣のダンスシーンで、無いはずの通常だんご剣が腰にあるのはちょっと残念。
2008/10/12(日) 13:15 | URL | db65 #-[ 編集]
ぜんまいざむらいのここが好き
ピエールの睡眠術のときに出てきた小銭に「カラクリ」と書いてありました。ぜんまざむらいって本当にこだわっていていいですね。
2008/10/12(日) 12:42 | URL | ろー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
