NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おばばトランプ勝利
あの声で、後ろに漢字一文字のハッピ姿だと…

『ありばばとおばばの決闘』 第200話 山田かおり脚本 サトウ光敏演出
いっぷくのお団子も売り切れホッとしているときに、わすれじの三婆こと、あり婆、さい婆、高田の婆がおばばに決闘を申し込みに来た。そして負けるといっぷくをやめることを条件に。おばばは決闘用のハッピに着替えを済まし、自信満々で三婆たちがいる山へ。すると決闘とは「トランプ」だとわかりぜんまいざむらいたちはひと安心。状況に詳しい茶じじによると、三婆たちはおばばを含めて四婆カルテットとして、温泉に行き、トランプ大会をしたいそうで、誘っているのだが、なかなか入ってくれない悩みを抱えている。そして今回40回目のトランプ勝負「じじぬき」
結果はおばばの勝利!すると怒った三婆は力ずくでおばばをグループにいれようと大さわぎ。そこへ必笑だんご剣!
そして数日後、ぜんまいざむらいたちは力を合わせ、おばばに三婆たちと温泉旅行へ行って、ゆっくりしてもらおうというプレゼントを。
《初回放送2008年12月1日》
3行感想
NEWおばば新情報更新しました
第199話『ウソつきの雨』             第201話『花柄ずきん、再び参る!』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
db65さんのコメントの題を見て、思わず笑ってしまいました。
「三婆」という作品があるのですね。
知らなかったです。
そうして見ると、本当にぜんまいざむらいはパロディが多く存在するのですね。
今までも気づいていないものがあるかもしれません!
2008/12/05(金) 21:37 | URL | かえる #-[ 編集]
「オッス!オラ・・・」とまでは言いませんでした
だじゃれやパロディのオンパレードでした。「三婆」とは有吉佐和子の作品の一つです。大人の方の方が楽しめる作品だと思います。
彼女たちは老後の過ごし方を巡って争っていましたが、妥協案を見つけることができたようです。三婆は生活に困っていないようですし、おばばはまだまだ元気だし。個人的には現役でいても隠居でいてもいいと思います。あくせく働く必要がないだけ幸せですし。
2008/12/04(木) 23:03 | URL | db65 #-[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
三婆の名前、子どもたちはポカァ~ンでしょうね。
笑ってしまいますねぇ~。
三婆たとおばばの関係は知りたいですねぇ~。
mintさんのご想像と同じく、商売をしていて引退というのが私も考えてしまいます。
ジョーカーは茶じじでした。
だからババ抜きですよね。
2008/12/02(火) 19:56 | URL | かえる #-[ 編集]
名前…
あり婆、さい婆、高田の婆という名前に笑ってしまいました。あり婆はともかく、子供たちにサイババと高田馬場が通じるかな? 高田の婆なんて完全に名字ですし。だんご屋おばばを隠居させたいあたり、三婆も昔は商売をしていて、今は隠居なんでしょうね。何となく(名前からのイメージですが)ですがさい婆は按摩とかマッサージ関係っぽい気がします。
ところでおばば達のトランプ対決、ジジ抜きでしたが、抜いたトランプはジョーカー(茶じじの顔だった…)に見えたのですが、結局普通のババ抜きということでしょうか?
2008/12/02(火) 11:00 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
