NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ヒーホーダンス
ちょっと気になるヒ~ホ~ダンス

『ヒ~ホ~秘宝館』 第202話 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
からくり大江戸にヒ~と驚き、ホ~とうなづく秘密の宝物がいっぱいの移動からくり秘宝館が歩いて?!やってきたらしい。ぜんまいざむらいたちは真意を確かめる来るが、見るなり「うさんくさいなぁ~」と。なめざえもんの小判剣で入り口が開くと、宝物が!といっても何かよくわからない展示物がぞろぞろと。ずきんちゃんはうさんくさい展示物に惚れ惚れするが、なめざえもんは展示物をがらくた、ごみ扱いする。怒った妖怪秘宝館はヒ~ホ~と踊り続け、やがて石になるのろいをかける。先にのろいにかけられていた天蓋男をはじめ、みんなのヒ~ホ~ダンスがとまらない。そこへわたあめひめがなめざえもんを探してやってくると、ヒ~ホ~ダンス、外から見るとずきんちゃんと楽しそうに踊っているように見え、怒ってしまうが、なめざえもん様の一大事な状況を飲み込み、べたべたのにわか雨を降らし、妖怪秘宝館は今度だけは許してくれたのでした。
《初回放送2008年12月3日》
3行感想
ヒ~ホ~ダンス踊り方
NEWずきんちゃん新事実更新しました
妖怪秘宝館について
第201話『花柄ずきん、再び参る!』      第203話『にぎにぎ、おにぎり小僧』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
こんばんは。
最後の台詞気になりますねぇ~。
パワーアップした秘宝館、ずきんちゃんを味方にしたりすると
おそろしい展開が待ってそうで…。
ヒーホーダンスは気になります!
また紹介したいと思います
2008/12/05(金) 21:41 | URL | かえる #-[ 編集]
db65さんへ
石化した人を養分に…怖いお話ですね。
ずきんちゃんのコマネチはやらされていましたねぇ~。
あのダンスは少し気になるので、また絵で書いてみたいです!
2008/12/05(金) 21:39 | URL | かえる #-[ 編集]
十万屋兄弟
十万屋兄弟ものではなくて、それはそれでがっかりしたような、しないような(´・ω・) 次は十万屋と手を組んだりして…一応、秘法館は「覚えてろよ」的捨て台詞を残していったので、また出るかもしれませんね。
豆丸がだまされなくてよかったです。ヒーホーダンス…コマネチでしたね。
2008/12/05(金) 17:20 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントありがとうございます
そういえば見た目バーバパパですね。でも実態は人喰いハウスですね・・・。ひょっとして、石化した後は秘宝館に養分として吸収されてしまうとか?美景で人をおびき寄せて養分にしています妖怪の話を読んだことがあるので・・・。
よく見たら、ずきんちゃんがコマネチやらされています。
2008/12/04(木) 23:10 | URL | db65 #-[ 編集]
しぼ丸さんへ
こんばんは。
そうですねぇ~。
時間ギリギリでしたね。
なかなか第3シリーズの再放送はありませんので、
来年になるでしょうねぇ~。
2008/12/04(木) 20:38 | URL | かえる #-[ 編集]
陽(`∀´)さんへ
こんばんは。
本は持っていますので、また朝の時間にでも読んでください!
カゼなどに気をつけてくださいね。
2008/12/04(木) 20:36 | URL | かえる #-[ 編集]
見れなかった~!!
あ~天ちゃん大活躍の話でしたのにぃ。
学校の行事で帰ったのが5時45分。
今度再放送するのは絶対来年でしょうねぇ・・・・。
来年にはまだ試練があるのにぃ
2008/12/03(水) 22:40 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
こんばんわv-221
ぜんまいざむらいそんなに
おもしろいん~v-236v-237今度一回ぜんまいざむらいの本かなんか読んでみますv-15色付きの文字
2008/12/03(水) 22:18 | URL | 陽(`∀´) #ChqiZwMU[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
そういわれてみればそうですね。
石になっている人、半分石の人いました!
考えてみれば、妖怪秘宝館のキャラとのギャップが激しく、
恐ろしい感じが残ります。
私も十万屋シリーズかなぁ~と思っていました。
見た感じはバーバーパパ。
でもやっていることは恐ろしいです!
天蓋男さん大丈夫でしょv-290
2008/12/03(水) 22:11 | URL | かえる #-[ 編集]
朝からめっさ怖い!
こんばんは。
今までの怪奇系の中で一番怖かったです。画面が左へ移動するにつれて、半分石になった人、完全に石化した人が現れるのは不気味でした。ずきんちゃんの美的感覚や群衆の中に天蓋男がいる面白さと秘宝館の不気味さのギャップが何ともいえない余韻を残しました。秘宝館は逃げていっただけですので、根本的には解決していません。
実は館に足があるのを見た時点で十万屋シリーズかなーと想像していました。また、秘宝館に入ったところで、館で呪いをかけられて秘宝になるしくみかな~と想像していました。どちらも外れましたが。
わたあめひめの雨にはいくらかの浄化能力があるようです(石化の呪いが解けていったから)。ラストの天蓋男も大丈夫でしょう(?)
2008/12/03(水) 21:48 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
