NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ぜんまいざむらいおじいさん
ぜんまいもぐったり

『ぜんまいざむらい二百歳?』 第204話 西園悟脚本 サトウ光敏演出
わたあめひめ大福の神がいない間に、きれいな箱をみつけ中を見ようと開けようとするがなかなかふたがとれない。そこでいっぷくにやってきて、ぜんまいざむらいがチャレンジすると、開いた!と同時に煙がもくもくと。煙の中から現れたのはおじいさんになってしまったぜんまいざむらい。大あわてする豆丸の声かけにも「ハァ~」と耳が遠くなった様子。瓦バンバンが街中に伝えるとみんながおおあわて。あくとり代官が玉手箱ではないかと想像するが、そんな真剣な話し合いの途中でもぜんまいざむらいはいねむり。外ではなめざえもんピエールが洋菓子論争でけんかを始めるといよいよ必笑だんご剣を。しかしテンポは遅く、おそすぎてダンス途中でもう仲直りしてしまっているほどスロー必笑だんご剣。おまけに途中でいねむり。おばばが出してあげたおだんごもかたい!という一言におばばも涙。そこへ原賀ゲンナリが驚く情報を。なんとおじいさんになった後、3日で亀になり海へ帰って行くと。そしてみんなとのお別れ。「本当は井戸で死んでいたはずなのに、200年後のからくり大江戸に来られて、みんなと知り合えて、おいらとっても幸せだったー」としみじみ語るぜんまいざむらいにみな涙。3日目の朝、亀になったぜんまいざむらいを見て豆丸は号泣するが、いよいよ海に帰って行くのでした。とうとう亀になって海中を泳いでいると神様学校の同窓会を終えて帰宅する大福の神と出会う。大福の神はぜんまいざむらいがいなくなった後のからくり大江戸の混乱振りを映像で見せ、よみがえって善を尽くすのだ~と言い、元の姿に戻すのでした。よみがえったぜんまいざむらいは必笑七色だんご剣を携えて、波乗りし、混乱のからくり大江戸に七色だんご剣。みんな反省し笑顔で「これからもよろしく!」
《初回放送2008年12月5日》
殿堂入り作品3行感想
NEW大福の神新事実更新しました
第203話『にぎにぎ、おにぎり小僧』                  第205話『豆丸のボンボン』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
こんばんは。
ファイル名の件、何も考えずにつけていたので申し訳ないです。
ただ、2回目に探す時に少し便利ですね。
殿堂入り作品は…考察力が鋭いdb65さんにひと押ししてもらうと、
安心します!
2008/12/07(日) 22:01 | URL | かえる #-[ 編集]
コメントありがとうございます(^^)v
お墨付きだなんて、恐れ入ります。
今年最後の新作は殿堂入りになって、本当によかった。再放送のバランスが取れていればもっとよかったんですけどね~(-_-)

あと、本編とは関係ないですが、かえるさんのイラストタイトルのつけ方、例えば「ぜんまいざむらいおじいさん」という「名前+事象」の組み合わせ、私もパソコン作業で使わせてもらってます(^^)。短くてわかりやすいので~。
2008/12/07(日) 10:39 | URL | db65 #-[ 編集]
陽(`∀´) さんへ
おはようございます。
昨日はお餅つきだったのですね。
本は古~いお話ばかりですが…
絵本です。
2008/12/07(日) 09:04 | URL | かえる #-[ 編集]
ツキさんへ
おはようございます。
豆丸の涙はみなさん印象に残られたようですねぇ~。
あふれんばかりの涙というより本当にあふれる涙でした。
波乗りはかっこよかった!
2008/12/07(日) 09:00 | URL | かえる #-[ 編集]
今日はv-237お疲れ様です
餅おいしかったv-221
ぜんまいざむらいの本早く
見たいよ~v-22
これでだれかわかったv-236
2008/12/06(土) 18:18 | URL | 陽(`∀´) #ChqiZwMU[ 編集]
だんごで波乗り
こんにちは!
200歳とはそういうことだったんですね。
ぜんまいが垂れてしまっていた所など、歳を感じさせました。
db65さんと同じく、豆丸が泣いたところは悲しかったです・・・。
でも大福の神に会って・・・。
波に乗って帰ってきたときは感動ものでした!
そしてなにより、かっこよかったです!
2008/12/06(土) 12:37 | URL | ツキ #1RhPq9JU[ 編集]
コメントありがとうございます
おはようございます
12月は新作週から始まったので、
毎日更新です。
なるべく更新していきますので、
忙しいことと思いますが、
また見に来てくださいね
2008/12/06(土) 07:11 | URL | かえる #-[ 編集]
db65さんへ
おはようございます。
db65さんから殿堂入りお墨付きをいただくとホッとします。
ずきんちゃんの心配→やさしく「もういいのよ」→「寝ていたのね」
この流れは最高でした!
豆丸のあふれる涙、悲しかったです。
2008/12/06(土) 07:07 | URL | かえる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(金) 22:35 | | #[ 編集]
豆丸の号泣に思わず涙・・・
亀になるシーンで豆丸がぜんまいばねを見てほっと安心したのも束の間、ぜんまいばねのある亀を見て滝のような涙を流したシーンは悲しかったです・・・。
殿堂入りに相応しい作品だと私も思います。涙を誘う展開だけではなく、ぜん様の老人ぶりに皆ずっこけたり、ずきんちゃんの「寝ていたのね・・・」とつっこむ場面は面白かったです。亀の造詣も凝っていました。ぜんまいばねがつき、雫の形した目は同じで、甲羅の文様がぜんまい模様でした。
大福の神は指一本で映像を出現させたり、ぜん様を元に戻したりと見た目とは裏腹にかなりの神通力を持っています。
ぜん様のだんごサーフィンはかっこよかったです。よく見たらだんごの投げ方が少し変化しています。
2008/12/05(金) 22:21 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
