NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

茶じじそうだったのか
そうだったのか…

『激戦!羽子板の戦い』 第206話 河原ゆうじ脚本 ながむらしんじ演出
からくり商店街主催二人羽子板大会が開催される。優勝者にはペア温泉宿泊券が!ずきんちゃんぜんまいざむらいに耳打ちし、ペアになることに!それを見たなめざえもんは二人の温泉行きを阻止すべく、わたあめひめとペアで出場。ぜんまいざむらい・ずきんちゃんVSなめざえもん・わたあめひめの対戦。なめざえもんがトスをあげ、わたあめひめが強烈なイナズマスマッシュ!しかしネットで勝負あり。決勝は茶じじとペア温泉には全く乗り気じゃないかみちよねーさんたちと対戦。絶対にかみちよねーさんと温泉に行きたい茶じじは意地悪な作戦。ずきんちゃんの注意を他にひかせて、勝利…のはずが、ぜんまいの風で羽根を地面すれすれからもどし、打ち返してぜんまいざむらいペアの大逆転勝利!茶じじは夢が破れてがっかりするが、ずきんちゃんは優勝商品は最初から茶じじにプレゼントするつもりだったようで、茶じじは涙。茶じじとずきんちゃんの2人はからくり大橋から温泉へと出かけるのでした。
《初回放送2009年1月6日》
みんなの運動着に注目でした! 3行感想 名作アイコン秀作指定作品
かみちよねーさん大会ではいつも準優勝『必勝!あっちむいてホイ』あらすじ
第205話『豆丸のボンボン』                      第207話『メタボなメタボリン』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
さえさんへ
こんばんは。
見方によっていろいろと楽しめるのがぜんまいざむらいの醍醐味ですよね。
なめざえもんのジャージ姿はまた更新しますね~。
2009/01/07(水) 20:18 | URL | かえる #-[ 編集]
皆燃えてましたね。
かみちよねーさんを除き、ですが^^;
わたあめひめのイナズマスマッシュ、豆ちゃんの応援っぷりが可愛かったです!
私もてっきり2人で行く為だと思っていて「いつからそんな仲に!?」と危うく突っ込みそうになりました。
ずきんちゃんはやっぱり優しいですね。(たまに性悪に見える時もありますが…)

それにしてもなめちゃんのジャージはかなりツボでした。確かに違和感アリです。
どうせなら半ズボンも履いてやる気満々な格好でも良かったかも。
他にもずきんちゃんは動きやすいズボン姿、かみちよねーさんは普段の着物がミニスカートのように広がっていましたね。茶じじも普段より動きやすそうになっていました。
色々な視点から楽しめる作品だったのではと思います。
2009/01/07(水) 02:07 | URL | さえ #SWLx4y6U[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
db65さんのコメントのお題にもあるように
私も耳打ちして温泉を目指す2人にドキッとしました。
河原ゆうじさんの対決物は大好きです。
とんでもない戦法が必ず登場し、愛嬌たっぷりの戦いがくり広げられますよね。
2009/01/07(水) 00:33 | URL | かえる #-[ 編集]
温泉旅行を目指すぜん&ずきんにドキッ
かえるさんのご意見のように私もいろいろな点で発見の多い作品だと思います。ノリノリな茶じじと対照的に乗り気でないかみちよねーさん、わたあめひめのイナズマスマッシュなど。茶じじのズル戦法は孫のずきんちゃんに対しても例外なく適用されました。孫の外泊を阻止するためとはいえ、意外に思えました。
ぜん様、ずきんちゃんの望み通りに温泉旅行をプレゼントし、だんご剣無しで善を施しました。二人温泉旅行を計画する(と周囲は誤解していましたが)と思われるお年頃なのでしょうか。
河原ゆうじさんの脚本には対決物が多いですね。「茶じじ対小じじ」「必勝あっちむいてホイ」など。
2009/01/06(火) 20:27 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
