NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

あくとり代官

だじゃれが好きで、なかなか周りの空気を読めない中年ぐらいに思われる鍋処「あくとり亭」のご主人。
★世の中の「悪(アク)」を取り除くのは、鍋の「灰汁(アク)」をすくうのと同じと考える。
★何かの司会や解説者として登場する時は、赤い靴と星印の着物姿である
★10年前は、やせていた
★出張あくとり代官として登場する時は床下から登場する
★鍋に関しては妥協を許さない(まずいものはまずいとはっきり言う)
★あくとり亭で出しているよせ鍋の具材は「はくさい・えのき・ねぎ・しいたけ・豆腐・鶏団子・あげ」とみられる。なお食べる時に、ポン酢などは使わず、だしでそのまま食べている。
★ピエール、茶じじと特に仲がいい。
★だじゃれが多い。(例)『正解!ピンポーン…は卓球です』
★話り合うのが大好き(内容は「人生」)
★お玉で戦うと強い?!
★あくとり亭ははやっていない?!
★昔のあくとり代官は美少年
★1日5食鍋料理を食べる
★持ち歌は「♪ふたりナベ」
『怪談ナベ幽霊』(week内あらすじ)
『ナベのカタキ』(week内あらすじ)
『あくとり代官修行する』(week内あらすじ)
『紅白歌じまん合戦』(week内あらすじ)
早いうちにあくとり亭についての記事を書きたいと思っています。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
ぜんまいさんへ
そうですね。今現在33回出ていますし、主演のお話も多いです。
出てきたらだしゃればかりですが…。
2007/12/29(土) 14:44 | URL | かえる #-[ 編集]
あくとり代官
色付きの文字
あくとり代官すきですねー。こんなに出てたとは初めて知りました
2007/12/29(土) 13:32 | URL | ぜんまい #-[ 編集]
大変うれしいコメントありがとうございます。
おばばは、まだ情報が集まっていない状態なんです。
また早いうちに載せることができたらいいなぁと思っています。
2006/10/10(火) 06:54 | URL | かえる #-[ 編集]
待ってました
あくとり代官はまだかなぁと待ってました。
知らないこともたくさんあり、とても参考になりました。
おばばまだですよね。期待していま~す。
2006/10/09(月) 23:31 | URL | もも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
