NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

第56話 『灯台の灯を守れ』 大野木寛脚本 佐藤清光演出
灯台のしくみは、やはりからくり仕掛けでした。影絵で遊ぶ2人は本当楽しそう。でもけんかをし、つぶしてしまった後、ぜんまいざむらいが「豆丸のせいだぞ」と言うと、すぐに豆丸が言い返さず「船が来たら困るでござる」と。やっぱり豆丸はえらいなぁ。きっとあのアイデアは豆丸が考えたんでしょうね。
評・脚本8点・ユーモア8点・展開7点・教訓9点・ふしぎ度6点 計38点/50点
第57話 『だいすき!大好き焼き』 西園悟脚本 佐藤清光演出
山の「大好き」の文字の秘密がわかりました。あと引越しの仕方が独特。ハンマーで打って、家ごと引越しするなんてダイナミックですね。新発見がたくさんありました。話は読みやすいものでした。
評・脚本4点・ユーモア4点・展開4点・教訓4点・ふしぎ度8点 計20点/50点
第58話 『あなたも若くなれる!?』 河原ゆうじ脚本 佐藤清光演出
またまた十万屋兄弟の登場!あいかわらず「ヒマラヤの六甲山から採ってきた薬草」みたいなインチキな言葉をならべていました。でも何と言っても、今日はかみちよねーさん。最後のガムを投げるシーンはかっこよかったです。天蓋男は手紙以来、完全にかみちよねーさんファンですね。
評・脚本6点・ユーモア6点・展開5点・教訓8点・ふしぎ度4点 計29点/50点
第59話 『今日は何の日?』  北条千夏脚本 佐藤清光演出
おばばの誕生日を祝うため、たくさんの人が協力しおばばを喜ばせる。ほれた男の人の数が3998人!思っていたより少ないかなぁと思いました。ただなめざえもんもせっかくお花を買ってプレゼントしようとしていたのにチームスワットにつかまりスクワットをして、パーティーには参加できなかったのは少しかわいそうに思いました。
評・脚本3点・ユーモア4点・展開3点・教訓6点・ふしぎ度5点 計21点/50点

第60話 『まっちゃの恋』  河原ゆうじ脚本 佐藤清光演出
必笑だんごを食べてないのに、まっちゃがガードしたことにより、最終的に同じ効果になった展開はよかった。ずきんちゃんがぜんまいざむらいに対して、激しく言い返す貴重な場面が2度ありました。結局まっちゃはかっこいいで終わらず、茶じじと同キャラで終わりました。
評・脚本7点・ユーモア5点・展開9点・教訓4点・ふしぎ度4点 計29点/50点

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
鳥山幸恵さんへ
本当にそうですね。
ぜんまいざむらいも大変だったと思いますが、
自分たちでこわしてしまったものなので、がんばっていましたね。
私も応援したい気持ちになりましたよ。
2007/03/21(水) 21:46 | URL | かえる #-[ 編集]
豆丸のアイデアはスゴイ!!
二人が壊してしまった灯台の回転部分とろうそく。私はその時どうするんだ・・・。と見て思いました。でも、もとに戻ってよかったと思いました。そう!ぜんまいざむらいのぜんまいを回転させてろうそくにむけるアイデアはすごいと思いました。でも、ぜんまいざむらいは熱そうヤケドしそうと思ってかわいそうでした。でも、壊してしまったから仕方ないな・・・ぜんまいざむらいがんばれ!!と言っていました。
2007/03/21(水) 20:26 | URL | 鳥山 幸恵 #-[ 編集]
本当にうれしいコメントありがとうございます
本当にうれしいコメントでありがとうございます。
毎日更新しているので、また見に来てください!
大福の神はゆるしてくれたのでしょうね。
2006/10/10(火) 18:38 | URL | かえる #-[ 編集]
はじめまして!
某巨大掲示板の紹介でたどり着きました。
もの凄く充実した内容で読んでいて時間が経つのを忘れてしまいました。もっと早く知っていれば・・・
お気に入りサイトにさせていただきます!

それにしても灯台守が影絵で遊んで船乗りさんを困らせたらダメじゃないですか!大福神はぜんまいざむらいの善行を10くらいマイナスするべきだと思いますw
2006/10/10(火) 12:27 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
本当にそうですね
本当におっしゃるとおりです。
豆丸はしっかりしていますね。
それでもおねしょをするというところがかわいいところでしょうか
2006/10/10(火) 06:51 | URL | かえる #-[ 編集]
さすが!豆丸
こんばんは。私も上の方と同じように、今日の放送をみのがしてしまったのですが、内容がよくわかりました。豆丸はさすがですね。あの2人は豆丸がいるおかげでバランスがとれているのではないでしようか。
2006/10/09(月) 23:33 | URL | もも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
