NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

あくとりどろだんご
こどもの頃は泥でお鍋?!

『どろんこパニック』 第213話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
朝、いっぷくから外にでると、そこはドロ沼。はまって出られないところを舟に乗ったずきんちゃん茶じじに助けられる。砂を入れて固めると何とか歩くことができる泥沼。そこからドロの固まりの大男が現れ、からくり大江戸の人たちにドロ攻撃。必笑だんご剣もドロにはかなわない。そこへわたあめひめから七色だんご剣の助太刀。無事改心したドロ大男の正体はどろん小僧!以前別れる際にまた遊ぶ約束をしていたのに、ぜんまいざむらいは顔まで忘れている様子。ずきんちゃんから約束は守らないとしかられ、みんなでドロ合戦をすることに!
《初回放送2009年2月5日》
3行感想 
『どろんこ寺のどろん小僧』あらすじ紹介
茶じじ新情報更新
第212話『ぜんまいざむらい、さかさまに!』     第213話『高い塔にはご用心』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
おはようございます。
おばばの若いころはないですねぇ~。
きっと封印されたままなのでしょうか。
でできたら瓦バンバンもびっくりするぐらいの
スクープ度でぜんまいweekで紹介したいと思っています。
2009/02/11(水) 10:39 | URL | かえる #-[ 編集]
あっ
ミスコンをやったら、おばばも絶対に出場するでしょうね~。
茶じじの若い頃は出てきたことがありますが、おばばの若い頃は見たことありますか?
2009/02/09(月) 22:04 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
db65さんへ
コメントのご指摘おもしろいですねぇ~。
「美人の尼さん」で通用するぜんまいワールド!

ここまで積み重ねてきたぜんまいワールド。
これからも末永く続いてほしいです!

最近はグッズ系の新製品がでなくなり、まさか放送が終わるのではと…。
改変期を迎えると心配になってくるので、このぜんまいワールド!
大切にしてほしいです!
2009/02/07(土) 09:22 | URL | かえる #-[ 編集]
「美人」は通称として使えるのか!?
いきなり町中が泥だらけになっているのは驚きました。パニック映画が流行しているだけあって・・・。
どろん小僧、凄まじい能力です。
中盤、尼さんが茶じじと一緒に船に乗っているシーンが一瞬見えますが、これでオチがわかりました。
「美人の尼さん」で通用しているのがぜんまいワールドらしいです。現実だったら変ですよね。
2009/02/06(金) 21:53 | URL | db65 #-[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
全体的に茶色一色のお話でしたので、ワンセグの状態が悪いとなかなかしんどいお話でしたでしょうね。
また再放送があると思いますので、その時にぜひ。
美人コンテストはおもしろいですねぇ~。
かみちよねーさんも茶じじをはじめ
たくさんの人から、
ずきんちゃんに匹敵する人気を獲得しそうです!
2009/02/06(金) 19:42 | URL | かえる #-[ 編集]
見れなかったけど…
色付きの文字最近なかなか見られず、携帯のワンセグで録画したのですが、状態が悪くほとんどお話の内容が分かりませんでした。残念…
しかし、尼さんがとっても美人ですね。からくり大江戸には、尼さん、かみちよねーさん、雨女さんなど美人が多いようですが、ミスコンをしたら誰が優勝するんでしょうか。人気投票だったら、ずきんちゃんでしょうが…
2009/02/06(金) 10:53 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
