NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

なめざえもんタワー
フラフラなめざえもんタワー

『高い塔にはご用心』 第214話 西園悟脚本 サトウ光敏演出
からくり大江戸に突如登場したなめざえもん型の塔。上からの眺めを見てみたいということで、塔の上にいるなめざえもんからはしごを下ろしてもらった、ぜんまいざむらい豆丸ピエールあくとり代官たち。のぼってみると展望台には発明長屋のゲンナリさんが。しかしのぼってくる人数を見て青ざめる。まだ建設中で大丈夫?!予想通り13階建ての「13」という数字に不吉な予感を感じたピエールは右に左にあわてる。すると塔も右に左にと。おまけにはしごもスルスルと下に落ちてしまい地上に降りられない。あくとり代官がおならをし、みんなが一カ所に避難すると、またその重みでグラっと傾く。おまけにわたあめひめがやってきてなめざえもんそっくりの塔に興奮して飛び跳ねると、なめざえもんからお怒りの喝。怒ったわたあめひめはにわか雨を降らし、ますますピンチ。そんななめざえもんを周りのみんなが責めだし、中にいる人たちもバラバラ。そこでそーっと指だけで踊る必笑だんご剣。みんなは協力し、服を結びつけて、無事地上に降りるのでした。
《初回放送2009年2月6日》
3行感想 →名作アイコン名作指定
第213話『高い塔にはご用心』                           第215話
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
私も最初見たときのなめざえもんタワーのギザギザ感。
あのブロックを思い出しました!
スピード感ある、5分バージョンを生かしきった展開でしたよねぇ~。
2009/02/07(土) 09:19 | URL | かえる #-[ 編集]
さえさんへ
おはようございます。
サイレントだんご剣!
いい名前ですねぇ~。
ぜんまいざむらいweekの呼び方として使わせてください♪
(明日サイレントだんご剣更新します)
そうですよねぇ~。
なめが悪事なしで、拒否せずにすんなり入れたのは意外でした。
2009/02/07(土) 09:13 | URL | かえる #-[ 編集]
こんな玩具がありましたね
仲間割れしたけど、最後は協力し合って脱出、なかなかキレのよい5分バージョンだったと思います。
サイレントだんご剣、私も感心しました。
天蓋男、気の毒なオチでしたが、不幸を呼び寄せる能力(単に運が悪いだけ?)のために住宅街に塔が倒れなかったのは不幸中の幸い!?
2009/02/06(金) 21:48 | URL | db65 #-[ 編集]
サイレントだんご剣!?
指で踊るのは初めてですよね。
思わず笑ってしまいました!

冒頭の部分ですが、
なめの事だからてっきり塔に入れるのを断るのかと…。
随分と心が広くなりましたねぇ^^

あと涙目のわたあめひめ、可愛くて結構好きです(笑)

2009/02/06(金) 21:23 | URL | さえ #SWLx4y6U[ 編集]
ツキさんへ
こんばんは。
入り口にもやはりこだわりのまげ!
まげへの思いはかなり強いようですね!
指踊り かわいかったです!
2009/02/06(金) 20:53 | URL | かえる #-[ 編集]
なめざえもんの塔
まげが入り口だとは思いませんでした!
そしていつ塔が倒れてしまうのかはらはらしました~!
天ちゃんが下敷きになってしまったようですがw
今日のだんご剣は踊りがありませんでしたが、おもしろかったです。
踊れない状況でもちゃんと指で踊っていましたね。
2009/02/06(金) 20:09 | URL | ツキ #1RhPq9JU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
