NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ふーふーぜんまい
灯台のからくりをつぶしてしまったので、仕方ないです

『灯台の灯を守れ』 第56話 大野木寛脚本 佐藤清光演出
からくり大江戸の灯台を守っている、灯台守が熱を出して道の真ん中で倒れていた。かわりにぜんまいざむらい豆丸が灯台を守ることになる。ろうそくの火で照らされている灯台であるが、ぜんまいざむらいと豆丸は影絵をして遊ぶ。ぜんまいざむらいはきつね。豆丸は鳩を作った。その後の順番を争い、影絵でけんかしている(犬とうさぎ)と装置がつぶれてしまう。そこへ一隻の外国からの大型船が近づき、座礁のピンチ。そこでぜんまいざむらいはろうそくの火を頭に結びつけ、ぜんまいを反射させて海の安全を守るのでした。その頃天蓋男は灯台守の看病を。
今週の3行感想
第55話『ぼたんちゃんの妹』                    第57話『だいすき!大好き焼き』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
こんばんは。
影絵の場面、私も好きです。
船長も危機的な状況に関わらず、
ウサギを応援!おもしろかったです
2008/03/20(木) 18:39 | URL | かえる #-[ 編集]
懐かしいです
この話を見ていたら、影絵遊びが懐かしくなってきました。犬とかキツネとかやってました。

外国船の船員達は空に現れた影絵に驚いていましたが、犬とウサギがケンカするシーンで、船長が何故かウサギを応援していたのが笑えました。
2008/03/20(木) 10:58 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
お返事遅くなりました。
そうなんですか!!
仮面ライダーはあまり知らなかったのですが、
さすがぜんまいざむらいですねぇ!
細かいところまで見るとなかなか楽しいですよね
2008/03/15(土) 20:38 | URL | かえる #-[ 編集]
さりげなく小ネタが
ぜんまいざむらいが灯台と東大を間違えてましたね。

その後、豆丸が「(灯台守の代わりに海の安全を守るのは)この人!」とぜんまいざむらいを指す時に、腕の動きに合わせて仮面ライダー1号の変身ポーズの効果音が付いていたのは笑えました。
2008/03/12(水) 17:45 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
ぞうさんへ
はじめまして。
そうですね。灯台と東大!
子どもには少し難しいですが、大人だけわかるようなものが他にもよくあります。
またご覧になってくださいね!
2007/05/22(火) 21:26 | URL | かえる #-[ 編集]
たしか、灯台と東大をかけた件があったはず。決して子供向きとは思えないけど、大人も楽しめる回でした。
2007/05/21(月) 23:42 | URL | ぞう #-[ 編集]
きっと再放送されるはずです
来週から再放送週間ですが、再放送に入る前の週のものはほぼもう1度放送されていますので、大丈夫だと思います。
2006/10/09(月) 18:24 | URL | かえる #-[ 編集]
放送見逃しました~
今日の夕方放送ないんですね~。ショックです。再放送期待します。
2006/10/09(月) 15:20 | URL | あずき #-[ 編集]
うわ~
えっ、本当!今新聞見ました。
明日休刊日なので、TV欄が真ん中に…あって、わ・か・り・に・く・い!!weekさんを見ていると、おもしろいお話みたいですね。朝見逃してしまった。
見てみたい。
2006/10/09(月) 14:20 | URL | rocket coaster #-[ 編集]
ショック
v-12夕方の放送がない!!!!
放送を見て、このページを見るのが楽しみだったのに…。再放送しますよね。
2006/10/09(月) 14:12 | URL | 伊那の勘太郎 #-[ 編集]
おはようございます
今日は早いですね。という私もこんな朝早くから見ましたが。
とてもおもしろかったに投票しました。
2006/10/09(月) 09:22 | URL | 不動王 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
