NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ろうそくに照らされた
うまく描けたので、ツアーにも使わせてもらっています

『だいすき!大好き焼き』 第57話 西園悟脚本 佐藤清光演出
からくり大江戸にある山に「大好き」と焼くとプロポーズを受け入れたことに。「大嫌い」と焼くと受け入れないことを示すとおばばが教えてくれた。そして、おばばから「ぜんまいざむらいからの求婚なら、私は大好き焼きよ」と言われ、いつもどおり引き、逃げる時にゆずという女の子とぶつかってしまう。涙を流していたゆずに事情を聞くと、寺子屋仲間の文太が引越しをする。その文太がゆずに文通を申し込んだ。ゆずは受けたいので「大好き焼き」にしたいが、大すき焼きにつながる道が、がけ崩れのため通行止めになっている。どうにかして文太に「大好き焼き」を見せたいと。ぜんまいざむらいは妙案を思いつく。それは町の仲間を誘い、ろうそくを持って「大好き」という人文字をつくること。そして文太は引越しの船からその人文字を見て、涙を流すのでした。ただ天蓋男も人文字に入ったため、「大」の字が「犬」になってしまい、「犬好き」という人文字になってしまう。
《初回放送 2006年10月10日》
今週の3行感想
大好き焼きについて
第56話『灯台の灯を守れ』               第58話『あなたも若くなれる?!』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
おはようございます。
いえいえ。めったに豆丸の口は見えませんので、
貴重な場面でした!
絵、ありがとうございます。
1色べた塗りはペンキを落とすだけなので、ワンクリックですが、
影はそうとも行かず、難しかったです。
2008/10/17(金) 06:10 | URL | かえる #-[ 編集]
豆丸の口
おばばの悩殺ポーズから逃げる時の豆丸、口が見えていましたね! およねちゃんとおにぎりを食べる時ぐらいしか見たことがないので、結構貴重では…(私が初心者だからそう思うのでしょうか?)
だんご剣なしで善を施すぜん様は、とってもステキですね。今日の絵も素晴らしいと思います。 
2008/10/16(木) 21:27 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
お団子4色でしたね
いつもコメントありがとうございます。
大好き焼きは、私も食べ物だと思っていました。
私の場合はお好み焼きみたいなものを想像してしまいました。
それにしてもお団子4色を見つけられたのは、すごい観察眼ですね。
今までいっぷくのお団子は3色しか見たことがありません。
どういう意味があったのでしようかね。
2006/10/11(水) 15:28 | URL | かえる #-[ 編集]
勘違い
こんにちは。いつもイラスト楽しみにしています。毎回素晴らしいですね。今回の作品陰影の付け方がうまいですね!
昨日の作品ですが、勘違いしていて「大好きすき焼き」だと思っていて、大文字焼のパロディが出てきたときはあれ?という感じでした。何でも食べ物に結びつけてしまう自分が恥ずかしいです。ゆずちゃんのお皿のだんごは、だんご剣と同じ4つ刺さっていましたね。いつもそうなんでしょうか?
2006/10/11(水) 13:31 | URL | あずき #-[ 編集]
ちょっと苦労しました。
こんばんは。先週から毎回のお話で印象に残ったシーンを載せていっているのですが、今回はこれ。
おっしゃるとおり、明るい部分と暗い部分を出すのに、とても苦労しました。
でもこのようなコメントをいただいてうれしいです。
ありがとうございました。
2006/10/11(水) 07:03 | URL | かえる #-[ 編集]
きれいな絵
度々おじゃまします。
それにしても今日の絵はいいですね。
明るい部分と暗い部分がとてもうまくでていますね。
うまい!!!
2006/10/10(火) 23:41 | URL | たんす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
