NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

小判剣
この辺りの話はよく小判剣を使っていたなぁ~

『からくり長屋はおおさわぎ』 第21話 大野木寛脚本
からくり長屋にはたくさんの人が住んでいる。大手進学寺子屋に生徒をとられて、人がいなくてガラーンとしている、豆丸の通う珠算教室もこのからくり長屋にある。毎日ガヤガヤ騒がしい、からくり長屋を煙たいものと見るなめざえもんは、自分の家のまげ部分を増築して、陽が当たらなく、風をこないようにした。風車で水をくみ上げていた長屋は困ってしまう。そこでぜんまいざむらいは、なめざえもんの家のまげ部分に上がり、必笑だんご剣を。せまいスペースで高いところにも関わらず、いつものダンスを。なめざえもんも小判剣で対抗するが、2回目にだんごを食べると同時に、まげ部分が折れ、つぶれる。すると陽があたり、風車がまわり、元のからくり長屋にもどるのでした。
《初回放送 2006年6月12日》
なめざえもん邸(week内記事へ)
今週の3行感想
ベスト話GP第5週結果
第20話『うばわれただんご剣』               第22話『なめざえもんの花さくせん』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
確かにそうですね
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
確かに絵は変わっているように思います。
昔の方が細いですかねぇ。
あと野中さんが絵コンテに参加されている時、よく言えばダイナミック、
悪く言うのは言いませんが…。
作画に参加するスタッフにも関係しているように思いますよ。
2006/10/16(月) 23:04 | URL | かえる #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。よろしくお願いします。
久しぶりの再放送でしたが、8月以来だったんですね。
やはり絵が少し変わっていますね。
今のぜんまいざむらいは丸すぎ。
昔ぜんまいざむらいのほうが好きです
2006/10/16(月) 21:37 | URL | 春木sta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
