NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

おねしょをかくせ
名場面のひとつです

『おねしょをかくせ』 第27話 石川智子脚本 佐藤清光演出
まめまるがそら豆型のおねしょをした。みんなに隠れてふとんを干そうとするが、滑り台からは犬がいて降りられない。だから仕方なくぜんまいざむらいの部屋を通らないと下へは行けない。その途中、ちゃぶ台を倒して、絵のような状態になったり、何回もぜんまいざむらいが寝言を言うので、その度に寝たまねをしたりと…。そして最終的には、ぜんまいざむらいのねぼけたままの必笑だんご剣がとんできて、豆丸はおねしょを隠さないでおばばに正直に言うと改心して再び眠りにはいるのでした。朝、何も覚えていないぜんまいざむらいに話すと「よしおいらにまかせといて」おねしょの丸い部分をうまく団子のように見せて、旗のようにして、屋上に干すのでした。
《初回放送 2006年6月20日》
『おねしょをかくせ』おはなし研究
今週の3行感想
第26話『三日月池のウワサ』               第28話『勝負!なき濡れせんべい剣』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
まめまるやさしいね。さんへ
こんにちは
まめまるは5さいか6さいぐらいだととおもわれるので、おねしょはありかなぁ。
ちゃぶだいのばめんはめいばめんのひとつですね。
きっとぜんまいざむらいはなにもおぼえていないとおもいますよ。
(あさ、とてもびっくりしていましたから)
2007/08/26(日) 13:47 | URL | かえる #-[ 編集]
おねしょってはずかしいね。 
まめまるっておねしょするタイプとお もいませんでした。まめまるはすべりだいからおりようとするとねこがいておこしたときおこったときやぜんまいざむらいのへやにきてふとんがちゃぶだいにぶつかっておどろいたところがおもしろかったです。きっとぜんまいざむらいが必しょうだんごけんをうったけどねぼけていたから記おくあるのかな。    
2007/08/26(日) 10:26 | URL | 豆丸やさしいね。  #Qo5l1wbk[ 編集]
鳥山幸恵さんへ
そうですね。寝ぼけながらの必笑だんご剣でしたね。
寝ていても正確に投げることができるからくりがあるのか、
たまたま偶然なのか…。
きっとたまたまた偶然なんでしょうねぇ。
でもそれにしても命中率が高すぎますね。
2007/03/27(火) 07:24 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいざむらいなぜ分かった??
この、話をいつ見たかは忘れましたが、寝言を言っていたぜんまいざむらいがひっしょうだんごをまめまるに投げたというところがスゴイとおもいました。寝ている時でもぜんまいざむらいのぜんまいは起きている??ということなのかなぁと思いました。(ぜんまいざむらいを起こす機能があるのか??。それとも、偶然ぜんまいざむらいが寝ぼけていただけなのか。うう~ん。)
2007/03/25(日) 21:26 | URL | 鳥山 幸恵 #-[ 編集]
あの犬はやっぱり
こんばんは。そうですね。ぼたんちゃんを怖がるということはないようなので、あの場面だから怖がったのですかね。
おばばの策略というのは実現してほしい!!。
とてもおもしろい考えですね。
あの犬は不思議度が高くて、また出てきて、正体を知りたいです。
2006/10/24(火) 19:32 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいの形
こんばんは。ぜんまいざむらいは初期の頃に比べて全体的に丸く、かわいらしくなっています。まだはっきりと確かめていませんが、野中かずみさんの絵コンテの時、
ちょっと雑に描かれる時が多いと思います。(毎回絵を描いていての感想ですが)それでぜんまいの穴の大小や左だけ大きかったりということはありますね。
少し作品を見直してみたいと思います。
2006/10/24(火) 19:29 | URL | かえる #-[ 編集]
そういえば豆丸は
ぼたんちゃんを恐がってはいないですね。ということは犬が嫌いなのではなく、単に外に出ると犬に吼えられて周りに気づかれるのか恐かったのでは・・・と自己完結してしまいましたw
ただネコでもないのにどうして犬が屋根にいるのかは謎のままですw(おばばの策略か??ww)


あと私のぜんまい考察をお褒め下さって大変ありがとうございます(照)穴のことも確かに気になるので、いつかぜんまい自体の記事を書いて下さることを楽しみにしておりますよw
2006/10/24(火) 18:17 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
微妙に・・・
ふっと思ったのですが、ぜんまいの形微妙に初期の頃と現在と違うような・・・ぜんまいの穴が小さい時があったのですがどうでしょうか?分析お願いいたします。
2006/10/24(火) 15:42 | URL | あずき #-[ 編集]
『おねしょをかくせ』再評価
おはようございます。
『おねしょをかくせ』は今日が再放送なので、改めて見たのですが、
本当にうまく計算されていて、いいお話だなぁと感じ、ランキングも3位に上げさせてもらいました。
豆丸は犬が苦手かもしれませんね。ぼたんちゃんにどんな反応だったか、少し前の映像をチェックして見たいと思います。
2006/10/24(火) 07:24 | URL | かえる #-[ 編集]
おはなし研究に同意です。
ストーリー展開はもう最初から分かりきっているのに、間の取り方が実に上手でぜん様の優しさもよく表現できているので秀逸な作品のひとつだと思います。

ただなんで犬が高い屋根にいるのでしょう?あとお間抜けな感じなのにどうして豆丸はあそこまで拒否反応を示すのでしょう?・・・もしかして豆丸は犬が苦手???w
2006/10/24(火) 06:05 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
