NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

話は5分いないで
話は5分以内でと厳しく注意する豆丸

『勝負!泣きぬれせんべい剣』 第28話河原ゆうじ脚本 佐藤清光演出
なめざえもんずきんちゃんを泣かしていた。怒ったぜんまいざむらいは必笑だんご剣を。と思ったら泣き濡れ戦士が登場。ぬれせんべいを食べると泣いて反省する剣の持ち主のようだ。いくらなめざえもんでも泣かせておくのは気の毒と思ったぜんまいざむらいは必笑だんご剣を。対抗して泣き濡れ戦士も。だんご、せんべい、だんご、せんべいの連続になめざえもんのお腹はふくれあがりダウン。そして笑って反省する必笑だんご剣と泣いて反省する泣きぬれせんべい剣の対決が。泣き濡れ戦士にだんごが。ぜんまいざむらいにはせんべいが。それぞれが負けじとこらえる。ぜんまいざむらいが泣きそうになっているところを救ったのは豆丸のあしたのジョー風に変身した忍法百面相。その顔に笑う。逆にわらいをこらえる泣き濡れ戦士はなめざえもんのふくれあがったお腹でピョンビョンする姿に思わず笑ってしまい、必笑だんご剣の勝ちが決まる。そして泣き濡れ戦士が修行の旅に出たあと、今度はかみなりおこし剣をもったものが新たに挑戦状を。ぜんまいざむらいは「もうこりごり」と言って話が終わりました。
『勝負!泣き濡れせんべい剣』おはなし研究へ
第27話『おねしょをかくせ』                      第29話『どろぼう猫の虎次郎』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
こんばんは。
なるほど5分アニメだからかぁ~。
今初めて気づきました!!
豆丸は長い話に対して「話が長い!!」とよく怒っているので盲点でした。
2007/07/30(月) 18:56 | URL | かえる #-[ 編集]
豆丸最高です
この話は文句なしに面白いと思います。
泣き濡れ戦士の、「泣かぬなら、泣かせてみせようぬれせんべい。」も良いですが、「以前は真面目な好青年であった。」と自分で言うのも突っ込み所ですね。
あとはやはり豆丸でしょう。泣き濡れ戦士の話を「話は5分以内で!」と端折らせるのも、5分アニメだからでしょうし、リアル豆丸は最高に笑えました。
2007/07/30(月) 14:03 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
☆AYAKA☆さんへ
こんばんは。
見てくれたのですね!
おもしろいでしょ!
また見てくださいね。
2007/05/20(日) 23:05 | URL | かえる #-[ 編集]
こんにちわ!!私、この話を少しだけ見ました。泣いたり笑ったりしてておもしろかったですv-22
2007/05/17(木) 20:18 | URL | ☆AYAKA☆ #-[ 編集]
強がりのなめざえもんが泣くなんて・・・
ぬれせんべいには誰でも泣かしてしまうという技があると知って思いました。それは、せんべいの中に人を泣かすせいぶんがあるのかなぁ~とおもいました。でも、私は、泣きそうになっているぜんまいざむらいを「泣くな!!男だろ!!。」と1人で応援していました。それで、おもしろかったのが豆丸の顔でした。
2007/03/29(木) 15:09 | URL | 鳥山 幸恵 #-[ 編集]
あずきさんありがとう!!
これは必見ですね。
情報ありがとうございました。
早速記事にさせてもらいました。
2006/10/26(木) 04:39 | URL | かえる #-[ 編集]
今、ぜんまいざむらいのHPを見たら・・・
ぜんまいざむらい深夜に2時間まとめて再放送決定!
『大人の知らないNHK教育テレビ』
という特集の中で、ぜんまい傑作選24話(!)一挙放送。
●「NHK教育テレビ」にて
 11月1日(水)25:00~27:00
お見逃しなく!
とのことでした。すごくうれしくて書き込みしてしまいました。
皆さん必見ですよ!!


2006/10/25(水) 23:42 | URL | あずき #-[ 編集]
ルンさんコメントありがとうございます。そう言っていただくとうれしいです。
投票結果を見ていると、自分の評価と近いかなぁと感じることは多々あります。
でも1位のアクタレざむらいは賛否両論みたいです。
2006/10/25(水) 21:29 | URL | かえる #-[ 編集]
v-410やっぱりこの話はいい!!かえるさんは右サイドバーにおもしろかった話ということでランキングされていますが、わたしとほぼ一致しています。
2006/10/25(水) 20:47 | URL | ルン #-[ 編集]
むくさんへ
こんばんは。そうですね。
よっほどひどい誘い方か何か言ったんでしょうか。
ずきんちゃん泣き崩れてましたから。
ちょっとなめざえもんとずきんちゃんの関係は調べる必要があるかもしれません。
2006/10/25(水) 19:51 | URL | かえる #-[ 編集]
下北の谷岡さんへ
毎日コメントいただいて本当にうれしいです。
ありがとうございます。
豆丸の忍法は「何これ?」と思うものも多いのですが、
おっしゃるとおり「バナナの皮」と「百面相」は危機を救いましたね。
ずきんちゃんが泣いていたのは、なぜでしょうね。「デートに誘っただけ」となめざえもんは言ってましたが…。
本当になめざえもんはずきんちゃんのことを思っているのでしょうか。
疑問に思うことも度々あります。
2006/10/25(水) 19:49 | URL | かえる #-[ 編集]
ミヤビさんへ
こんばんは。そうなんです。
再放送期間なので、夜作って日付が変わると更新するようにしています。
また見にきてくださいね。
『泣きぬれせんべい剣』はいかがでしたか?
わたしは4番目におもしろい話ということにしているのですが。
今投票してもらっていますが、やはり、人により好みはあるみたいですね。
2006/10/25(水) 19:45 | URL | かえる #-[ 編集]
泣いてた!
わたしもずきんちゃんが泣いてたのが
すっごい気になります!
前になめ様がチューしようとしたときは
強気な姿勢だったのに(汗笑
そうとうヒドイ誘い方したんだな~と思ってちょっとショックでした(笑
2006/10/25(水) 18:49 | URL | むく #rwyiVbT2[ 編集]
劇画豆丸には私も笑いが止まりませんでしたw
忍法バナナの皮!といい、豆丸は直球勝負の方がぜん様の役に立っているような気がします。それが忍法といえるかは疑問ですがw

あと何故ずきんちゃんが泣いていたのかと、雷おこし剣が何なのかが凄く気になる・・・
2006/10/25(水) 18:35 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
こんにちは。
『勝負!泣きぬれせんべい剣』は前にかえるさんが詳しく説明されていて、ずっと見たかったお話です。
朝は寝過ごしてしまいましたが・・・夕方のは確実に見たいと思います。
なめざえもんがずきんちゃんを泣かしていた。ってのが気になりますね・・・。

最近は朝に更新されてるんですか??
2006/10/25(水) 12:27 | URL | ミヤビ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
