NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

大関おけつ山
やっぱり「大関」なので強いでしょ

『大関おけつ山』 第30話 やすみ哲夫脚本 佐藤清光演出
尻相撲99連敗中の大関おけつ山。思い悩み川へ飛び込もうとしていたところをぜんまいざむらいに助けられる。猛特訓を始めるがお腹がすいて、ばててしまうおけつ山。仕方なく、必笑だんご剣を。本場所が始まり、連戦連勝で千秋楽へ。相手は横綱尻の海!尻で押されて土俵を割りそうになるが、ぜんまいざむらいの必笑だんご剣ダンスを見せられ、その腰つきで横綱を押し返し、逆転勝利を収める。
《初回放送 2006年6月23日》
weekではおもしろい話 第4位の評価(三行感想ページへ)
第29話『どろぼう猫の虎次郎』                     第31話『だれからの手紙?!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
おはようございます。
お返事遅れて申し訳ございません。
最後の場面、かなりの数の座布団がとんでいるので、
それは封印の原因だと考えられますね~。
九州場所ではそんな対策がされているのですか!
2008/11/22(土) 08:39 | URL | かえる #-[ 編集]
封印の理由とは
お久しぶりです。一年前にも同じ記事にコメントしていました~。

今年の九州場所は2枚の座布団をつなげたような長方形の座布団が用意されているそうです。理由は投げ防止のため。桟敷席に座れたのに、座布団が当たったらいやですよね。本来座布団投げは禁止されているんです。
本作品もラストで座布団が舞っていますが、ひょっとしたらこれも封印の原因ですかね。
2008/11/17(月) 21:29 | URL | db65 #-[ 編集]
db65さんへ
負け越したら引退の魁皇とだぶります。おけつ山はこの後もからくり大橋で登場していますが、
その時はたくさんのお弟子さんらしき人が一緒にいましたので、
大関の地位は守られているのでしょうね。
もしかして横綱になっているのでは!!
2007/11/21(水) 21:39 | URL | かえる #-[ 編集]
がんばれ大関
九州場所で進退をかける魁皇がおけつ山と重なって見えたので、今週再放送ではないのですが書き込んでみました。おけつ山の番付が「横綱」でなく「関脇」以下でもない。「権威はあるが最高位ではない、陥落制度があるように権威も限界がある」という微妙な地位であるというのがミソですね。
2007/11/21(水) 20:40 | URL | db65 #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
「おしりかじり虫」って見たことはないのですが、
とても評判みたいですね~。
子どもはおしりとか好きですもんねぇ~。
2007/10/31(水) 21:26 | URL | かえる #-[ 編集]
おしりネタはOK?
こんばんは。
おけつ山のインパクトありすぎですね。尻相撲も何だか際どかったですし。
それにしても、おしりかじり虫といい、NHKではおしりネタはOKなんでしょうか?行事の「しりあって、しりあって!」の掛け声も、おしりかじり虫の「お尻とお尻でお知り合い」というフレーズに通じますし。
2007/10/31(水) 19:13 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
今日の必笑だんご剣は変でした
本当にそのとおりで、必笑だんご剣は、やるき増幅効果があるのか、
ただ単におけつ山が空腹だったからか、微妙です。
わたしも5位にしていますが、再び見ると、
もっと上位かなぁと思ってしまう名作です。
2006/10/27(金) 19:13 | URL | かえる #-[ 編集]
自分の中ではアクタレに次いで好きな作品ですw
三行感想(突っ込みどころ)が管理人さんと全く同じで笑えましたw
あと必勝だんごはやる気を増幅させる効果もあるんかい!というところでしょうか。

横綱との決定戦は特に淫靡でしたねえw
子供や精神年齢が低い私にとってはとても大好きなネタですが、親御さんの中にはNHKに苦情の電話を入れてる人もおられるのでしょうね。
子供番組の製作って折り合いをつけるのが本当に難しいなとつくづく思ってしまいます。
2006/10/27(金) 12:32 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
