NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

からくり水族館玄関
入り口はホタテ貝

からくり大江戸の町について少しずつ書いていきたいと思います。最初は「からくり水族館」です。もちろんからくり大江戸の建物はてっぺんに特徴がありますが、この水族館は玄関もおもしろく、ホタテ貝のようなものがどーんとたっています。中は竜宮城のような水槽の中をふつうの魚が泳いでいました。アクタレざむらいにした問題の電気なまずは1匹だけの特別展示でした。
電気なまず
何も悪気がないなまずが原因でアクタレざむらい誕生!!

さて水族館のてっぺんは
いるか天晴
あっぱれ

いるかです。いるかの上にはなぜか「あっぱれ」と書かれた扇子が。また口からすべり台のようなものも。今都会の屋上にジェットコースターや観覧車が作られて注目されていますが、そのあたりは充分意識されているのでしょうか?すべり台はいっぷくの屋上も作られているし、好きなんですね。見た感じはとても楽しそうな施設であることはからくり大江戸の共通点ですね。ただ、水族館といえば、海などの近くに作られることが多いということなのですが、からくり水族館は映像を見る限り、海などは近くになかったように思います。まぁ不思議度満点の建物には間違いないですね。

からくり大江戸のまちカテゴリーページへ
あくたれざむらい研究①
あくたれざむらい研究②
あくたれざむらい研究③
コメント
この記事へのコメント
なめざえもんのおごりだったですね
クリオネがいましたか?そこまできちんと見てなかったです。飼育費はかかりそうですね。
でもなめざえもんが招待したみたいだったので、安心ですね。
2006/10/30(月) 18:55 | URL | かえる #-[ 編集]
てっぺんのいるかさんをはじめとして
もの凄く楽しそうな建物ですよね。確か流氷の天使クリオネがいたような気がするのですが、これって飼育費が結構かかるのでは?
他にも設備の維持費が結構かかりそうだし・・・入場料が高くないのか心配ですw
2006/10/30(月) 18:17 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
本当そうですね。みんな派手!!
見ているだけで何の建物か想像できるものが多いですね。
また時々この企画も進めますので、見てください!
2006/10/28(土) 23:45 | URL | かえる #-[ 編集]
これは待ってました
こんばんは。
からくり大江戸の町の建物に少し興味があったので、この企画はうれしいです。
でもどの建物も派手ですよね。
他にどんなのがあるのでしょうか?
2006/10/28(土) 22:37 | URL | たんす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
