NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おばばに引くふたり

『だれからの手紙』 第31話 石川智子脚本
ぜんまいざむらいずきんちゃんとお団子デートをしたいということでいっぷくのお団子と手紙をずきんちゃんに贈ることに。配送は飛脚の飛び助に頼むがかなりのあわてんぼう。いきなり堀に落ちてしまう。ずきんちゃんへ届けるつもりが間違えてピエールのところへ。ところがピエールの見た手紙は先ほどお堀に落ちた影響で何が書いているかわからない状態。「だんごはいっぷくでごんす」というわけで受取を断ると今度はいっぷくへ配達する。ちょうどおばばがいたので、飛び助はおばばに「ピエのじ」からと言って団子を。おばばは手紙を見ると先ほどよりもっとにじんでしまっている。でもよーく見るとハートマークに見える!!その後はいつもおなじみのあれ(絵)
何も知らないずきんちゃんが偶然家に来てくれ、ぜんまいざむらいは幸せなひとときを過ごすのであったが、ピエールはおばばと不憫なひとときを過ごすのでした。
《初回放送 2006年7月10日》
だんご屋おばば(week内記事へ)
第30話『大関おけつ山』                      第32話『あくとり代官修行する』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ございません。
飛び助、私も気になります。
同じ言葉をずーっと繰り返しているし、
繰り返しているうちに間違ってしまっているところ…
ロボットみたいですね。
もしかしたら、からくりかもわかりませんね。
2008/06/15(日) 08:43 | URL | かえる #-[ 編集]
からくり
飛脚の飛び助は人間なのでしょうか?
届ける相手の名前を繰り返しながら何かにぶつかると、忘れてしまい他のものと混ざってしまう…というのが機械のバグのように見えました。なので飛び助はロボット?と思ってしまいました。キテレツ大百科で出てきそうな…
からくり大江戸だけに、ありそうな気がするのですが…
2008/06/12(木) 21:20 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
おばばは何者??
本当におばばの反応はあの歳で、すごいですよね。
あの状態のおばばは恐いです。
とめられません。
2006/10/30(月) 18:45 | URL | かえる #-[ 編集]
あらすじは続けます
ありがたいコメントです。
これからも放送があるときはあらすじを続けていきます。
見逃した時、また見てくださいね。
2006/10/30(月) 18:43 | URL | かえる #-[ 編集]
おばばに迫られたピエールさんが本気で嫌がっているのに激しく笑いましたw
おばば恐るべしww
2006/10/30(月) 18:21 | URL | 下北の谷岡 #-[ 編集]
今日のぜんまい、オチしか
見れませんでした(涙
でもあらすじがわかんないままだったら
「あぁ~なんでピエールはおばばに迫られてたんだー!」ってすごく
イライラしたと思うので、
ぜんまいweekさんがあってほんとよかったです・・・!
2006/10/30(月) 18:15 | URL | むく #rwyiVbT2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
